19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

プチ疑問。数字の並びにルールはない!?

2018-01-25 23:18:03 | お散歩日記 =現実、仮想の旅
 おつかれさまです。きょう朝冷え込みがキツクって、
 起きるのが大変でした。それに会社の方では水道が
 凍って水が出て来ず、大変でしたよ。

 明日の朝も氷点下。凍結対策が必要です。

 さて、
 きのうの数字の答えなんですけど、わかりました?
 答えは駅のホームの番号の並びです。

  駅名   上り方向 下り方向
  熱海    7654321
  函南    21
  三島    654321
  沼津    654321
  片浜    12
  原     123
  東田子の浦 ?
  吉原    12
  富士    123456
  富士川   123
  新蒲原   21
  蒲原    ?
  由比    ?
  興津    321
  清水    12
  草薙    21
  東静岡   12
  静岡    123456

 なんでこんなことを調べたのか?は三島で
 電車を乗り換えて熱海に向かうときホーム
 の番号が3番線。

 あれ?上りって数字が小さいほうが上り
 ではなかったの??と思ったからです。

 で、JR東海さんのHPで調べてみました。
 主な駅のご案内|JR東海
 http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/index.html

 で、熱海から沼津は大きい数字の方が上り。
 小さい数字が下り。片浜からは小さい数字が
 上りで大きい数字が下り。このままいくの?

 と思ったら、新蒲原で逆転し、清水で戻って
 草薙で逆転。で、東静岡でまた逆に~。

 う~ん、ホームの番号って並びのルールは
 なさそう。と思った19なのでした。

 P.S.
 ちょっと気になったのは「?」の部分。
 JR東海さんのところに駅情報が載ってない
 のですよ!!

 新蒲原はあるのに蒲原はない!それに由比も!
 あと知ってるところだと豊橋から蒲郡の間にも
 駅があるはず!!東田子の浦駅は!?

 何で載ってないのか?
 こちらが気になっちゃいました!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチ疑問。気になったことを... | トップ | 明日は熱海が激混み!しそう... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑誌によると (haru)
2018-01-26 20:05:22
こんにちは。

面白い所に注目しますね。

講談社の「図説 日本の鉄道」によると
東田子の浦駅・・・1静岡方面 2(退避) 3熱海方面
蒲原駅・・・1熱海方面 2(退避) 3静岡方面
由比駅・・・1,2熱海方面 3,4静岡方面

になってました。
東田子の浦駅と蒲原駅、逆になってますね。

ちなみに
静鉄ですと
1番線が新静岡→新清水、2番線が新清水→新静岡、と統一されていますね。
目のつけどころがシャープです? (19)
2018-01-26 22:42:32
haruさん、こんばんわです。

普段気にしてなかった駅のホームの番号。
乗り継ぎのときに、あれ?番号が違うって
思って調べてみたんです。

調べてみるとホントにルールはないようで、
駅長室がある方が1番ってのもありました。

東京なんて、どうなっているのでしょう?
考えただけでめまいがしてきました。

寒い日が続いてます。
お体には気を付けて。ではでは~。

P.S.
それにしても、haruさん、鉄道図鑑を持っているとは?!
ちょっと驚いちゃいましたよ。



雑誌ですよ~ (haru)
2018-01-28 21:53:10
こんにちは。

最近、ずっと寒いですね。朝歩いていると、道路が凍っていたりしますよね。

こんな寒さの中、熱海では梅だけでなく、サクラも咲いているんですね。

図鑑じゃないんですよ。
雑誌のようなものです。
第一巻が東京→横浜
第二巻が横浜→熱海
で、第三巻が熱海→豊橋
になっています。
私はこの第三巻しか持ってないです。
2009年発行ですが、まだあるかもしれませんね。
鉄ちゃんの血が流れてますね。 (19)
2018-01-29 00:10:08
haruさん、こんばんわです。

ホント朝寒いですよね。連続で霜柱を見てます。

雑誌でも持っていると言うことは、
鉄ちゃんの血が流れてますね。って、
ありんこ路先生がいたらいいそうです。

私は持っているのは最近買った「アニメと鉄道」
くらいでしょうか?

静鉄もチョコっと出てきてました♪

もう売ってないかもしれませんが、
見かけたら開いてみて下さい。

haruさんの知っている風景が出ているかも?
しれませんよ♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩日記 =現実、仮想の旅」カテゴリの最新記事