19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

こんなものがあるなんて!

2005-11-09 23:46:29 | お散歩日記 =現実、仮想の旅
  お仕事でMSDSの意味を
  ネットで調べていたら、
  環境省のHPにゲームが
  あるのを発見した!!

  「ケミストリーカードゲーム」注:歌手のではありません。
http://www.env.go.jp/chemi/communication/kyouzai/cardgame/index.html
  セブンブリッジと七並べの混ざったゲームだそうです。

  1回やってみましたが、ちょっとルールが飲み込めなく
  ポンとかチーは出来るのですが、付けるとかが判りずら
  かったですね。リスクや有害カードを引くと手札が増え
  るってのは後から判りました。

  あと何回かやれば、スムーズにできるかもしれません。

  数字カードには化学物質の名前が書いてあり、知ってる
  のがあるのでちょっと苦笑いです。そうそう、カードに
  カーソルを2秒以上合わせると説明がでるのはナイスと
  思いました。

  それにしても、こんなもんがあるなんて知らなかった。
  一人用なので暇なときは遊べると思った19面相でした。

  P.S.1
   MSDSの意味は、安全性データーシートで危険物の
   毒性や取り扱いについていろいろ書いてあるシート
   のことです。

  P.S.2
   なんかこれを見てたらまろ~んさんの日記でまろちゃが
   言っていたゲームが作れそうな気がしてきました。うむ、
   ヒマな時にでも考えてみましょうか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしきポケコン。 | トップ | 絵日記にしてみました。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩日記 =現実、仮想の旅」カテゴリの最新記事