19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

懐かしきポケコン。

2005-11-08 23:31:20 | お散歩日記 =現実、仮想の旅
  ふと、思い出したことがあり部屋の
  中をゴソゴソ。捨ててなければある
  はず…。ありました!ポケコン!!

  ポケコン=ポケットコンピューターの略称です。
  まだパソコンが普及してなかった頃に流行った
  BASICでプログラムが組めるコンピューター。
 (といっても100行ぐらいで目一杯だったかな?)

  シャープとカシオが競って出してましたよね。
  わたしが持っているのはパソコンを買った人
  から頂いたものです。

  なぜ?突然こんなものをとお思いでしょうが
  会社の人でまだポケットコンピューターを持って
  いる人が何人かいるんですね。それを見て、
  たしかまだ捨ててなかったハズと思って。

  会社の人のは、たぶんの最後の機種だと思います。
  ネットで調べたらポケコンはすでに生産されて
  いませんでしたから。windowsモバイルとか
  PDAがあるから仕方ないか。

  それにしても、わたしの持っているのは初期の
  やつで1982年頃のようです。23年もの!!

  もらった頃は、一生懸命に本に載っている
  プログラムを打ち込んだもんです。迷路とか
  モグラたたきとかスロットなど。なつかし~。

  電源を入れても起動しません。乾電池単三4本
  交換すると、まだ画面が出ます。おお~!
  ちょっと昔を思い出して、プログラムを組んで
  みました。確かMODEをRUNからPROにして

   10:WAIT 0
   20:FOR I=1 TO 20     
   30:CURSOR I :PRINT "->" :BEEP 1,I
   40 NEXT I:END
  
   10 待ち時間はゼロ
   20 Iを1から20まで
   30 カーソル位置がI:"->"を表示:音を1回で音階をI
   40 繰り返しI:終わり

  さて、画面を切り替えて"RUN"です。おお動く!
  ”ーーーーーーーーーー>”って感じで、音が
  あの”ラムちゃん”が空から降りてくる音です!!

  う~ん、昔はこんな単純なことでもうれしく
  楽しかったですね。ちょっとノスタルジアに
  浸ってしまった19面相でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~富士山雪景色~ | トップ | こんなものがあるなんて! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩日記 =現実、仮想の旅」カテゴリの最新記事