19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

懐かしくってウルウル。

2009-12-13 11:53:44 | お散歩日記 =現実、仮想の旅
 きのう寝る直前にスマステで「最終回で泣けるアニメベスト15!」なってのを
 放送していたので思わず見ちゃいました。順位は以下の通り。懐かしくってウル
 ウルしちゃいましたね。

 15位 タッチ 「上杉達也は朝倉南を…」
     電話のシーンは漫画でも読んでました。今読んでも泣けます。

 14位 銀河鉄道999 「青春の幻影 さらば999」
     メーテルさん、最後の手紙、達筆すぎです。別れの列車は777
     だったんですね。

 13位 アルプスの少女ハイジ 「また会う日まで」
     最近、“ハイジもビックリ”が頭に残ってます。

 12位 宇宙戦艦ヤマト 「地球よ!!ヤマトは帰ってきた!!」
     戻ってくるのは1週間でしたっけ?物語の原型は西遊記だそうです。

 11位 ベルサイュのバラ 「さようなら わた愛しのオスカル」
     あら?アニメタイトルのユが小さかったの?最後撃たれちゃうんですよね。

 10位 みなしごバッチ 「ママに抱かれて」
     古すぎて記憶が。でも再会のシーンは憶えてます。

  9位 ひみつのアッコちゃん 「さよなら 私のコンパクト」
     キャラは赤塚先生です。最初は手鏡だったと?灯台の光も覚えてますね。

  8位 あらいぐまラスカル 「別れと出発の時」
     ラスカルは英語で“いたずらっ子”だそうです。
     最後の「達者で暮らせよ~!」っていつの人ですか?

  7位 キテレツ大百科 「愛のフィナーレ!さよならコロ助大百科」
     漫画の方はキテレツ大百科がなくなっちゃうって終了です。
     アニメのラストは江戸時代へ。コロ助と別れがあったんですね。

  6位 ハクション大魔王 「さよなら大魔王」
     確か愛川欽也さんが「それからどうした?」とか言ってましたよね。
     あのツボはドコに行ったのか?あぁ女神さまとかに出てましたけど。

  5位 妖怪人間ベム 「亡者の洞穴」
     そうそう洋館の中で終わりをつげたんです…。

  4位 母をたずねて三千里 「かあさんとジェノバへ」
     お母さんと再会したのは最終回の一つ前。無事家族のもとへ戻りました。

  3位 機動戦士ガンダム 「脱出」
     アムロの「まだ帰れるところがあるんだ。こんなうれしいことはない。」
     ハマって見てました。ガンダムシリーズがこんなに続くとは思って
     ませんでしたよ。

  2位 魔法使いサリー 「さよならサリー」
     作者は横山光輝先生。“奥様は魔女”をモチーフにしたようです。
     学校が燃えてしまって、魔法で雨を降らして、友達との別れ。いつまでも
     友達だよ!裏話は“サニー”にしようとしたらすでに登録されてサリーに。

  1位 フランダースの犬 「天使たちの絵」
     確か最後は町の人達に教会で発見されて…、悲しすぎます。
     和訳されたとき、ネロが清、パトラッシュがブチだったそうですよ。

 う~ん、憶えている様で忘れてますね。そうそう、ゲストの岸さんがいうように
 ストーリーを知ってないと最終回だけ見ても泣けないかもしれません。
 来週はウルトラマンの秘密か。チェックしときます。

 最近見ているアニメはNHKの「獣の奏者エリン」の19面相からでした。
 ストリーがいいんですよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お散歩~“ぼー”っと。 | トップ | 憧れの『コンコルド』登場!? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩日記 =現実、仮想の旅」カテゴリの最新記事