19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

日本語だって進化する?!

2010-06-23 23:00:12 | お散歩日記 =現実、仮想の旅
 どこをクリックして出たんでしょう?無意識に押してたのかな?

 日新語月歩 - goo辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/nisshingo/

 中高生の間で生まれた新語を1週間に1個、発表するコーナーでした。
 出ていた新語は「セミ芸人」「世話肉」「B太」「背語り」。
 意味はページを見れば出ていますので、横に置いといて。。。
「背語り」って昔からあるような気がするのですが…?

「あンた、背中が煤けてるぜ…。」という決めセリフの『哭きの竜』と
 いう麻雀漫画を思い出した19面相なのでした。

 PS.
 新語(かな?)で育MEN(イクメン)なんてのもありますよね。
 川柳で「むかしイケメン、いまイクメン」なんてのがあって、
 オモシロかったデスよ。

 で、育MENでこんなHPができました。
<育てる男が、家族を変える。社会が動く。イクメンプロジェクト>
 http://www.ikumen-project.jp/index.html
 殿方、がんばりませう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「おとな手当て」を頂きました♪ | トップ | ありんこ路の旅~明日から計... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (xevs)
2010-07-21 12:24:44
通りすがりです。オムリエなる言葉もあるそうですね。自分は世話肉、使おうと思ってます。
返信する
Unknown (19)
2010-07-21 20:59:50
通りすがりのxevsさん。コメありがとうございます。
「オムリエ」って言葉、非常に気になります。
早速、調べに行って見ます~。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩日記 =現実、仮想の旅」カテゴリの最新記事