19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

お散歩~大蘇鉄&大仙人掌の龍華寺さん♪清水

2021-06-14 23:53:53 | お散歩王国=私の足跡
 おつかれさまです。
 帰って来てご飯を食べたら
 寝ちゃいました。

 先週の疲れがまだ残って
 いるみたいです。
 ドリンク剤でも買って
 こようかな?

 さて、あじさい通りの
 後のお散歩を。



 龍華寺さんには
 初めて入りました。
 拝観料は300円でした。

 入口をよく見ると、



 開運門です♪



 入るとあじさいです♪

 その下には



 かわいい
 なかよし地蔵さまが♪

 境内のあじさいは
 そんなに多くは
 ありませんが、







 種類は色々あって
 楽しかったです。

 そして日蓮上人さまを
 祭る祖師堂。



 中の見学も少ししました。
 写真は撮ってません。

 天井に綺麗な絵が
 飾ってありました♪

 で、ここからキレイに
 富士山が見える…、…。



 はずなんですけれど、
 雲が出ていて見えません!



 見れたらこんな感じ
 なんですね。

 そして、樹齢300年の



 仙人掌(サボテン)!
 花も少し咲いてました!

 そして隣に
 国の天然記念物指定の
 大蘇鉄です♪



 こちらも樹齢が
 雄株が800年!
 雌株が1100年!!
 長生きですね。



 そして徐病、平癒の
 神様の七面堂さんを見て、



 御神木の槙柏(しんぱく)。
 樹齢800年!!
 樹齢も凄いですが、
 木の“ねじれ”が
 スゴイです♪



 そして枯山水♪



 道を戻って終了。

 最後山門を出ると、



 厄除門でした。
 楽しかったです♪

 身近にある名所に行くのも
 イイかもしれない。と
 思った19なのでした。

 PS.
 龍華寺のHPは以下に。

 龍華寺|清水|日蓮宗
 https://www.ryugeji.jp

 サボテンの花が7月頃に
 多く咲くみたいです。
 もう1度行こうかな?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お散歩~迷走!あじさい通り... | トップ | また変わり種がありました!! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩王国=私の足跡」カテゴリの最新記事