19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

はがきリサイクル♪1枚5円ナリ。

2011-01-06 14:52:26 | お散歩日記 =現実、仮想の旅
 きのうは会社の定年のされる方の退職会でしたので、日記をパスいち。
 一回休みをさせて頂きました。すごくヨカッタです。内容は、、、次回に。
 で、きょうは年賀はがきについてです。

 毎年、アパートに帰ってきてからお年賀を作っています。今年も同じように
 帰ってきてから、去年見つけた日本郵便のソフトを使って作成しました。

 <はがきデザインキット2011|郵便年賀.jp>
  http://www.yubin-nenga.jp/design_kit/index.html

 最初、立ち上げたときに画面が出てこなくってナゼ?と思ったらネットに
 接続しないとダメということが判明しました。素材を取ってくるからの様
 です。まあ、無料だから仕方がないか?

 そしてフレームを選び、写真を挿入。あ、先に写真を挿入しないとだめ?
 順番があるようです。なんてことで、こんな感じで作成しました。
 枚数はそんなに多くないので全部違うもので作成してます。





 アントニオ猪木さんなんか、フレームにピッタリ!「元気ですか!!」
 ということで弟にネットで買ってもらい半年以上寝かせた?プリンターを
 取り出し、いそいそと印刷です。
 で、「ふっ」と思い出し、あ!去年出し忘れてる~。使ってない年賀状を
 発見!どうしましょう~。

 そういえば以前に“書き損じ、使ってない郵便はがきの交換”が郵便局で
 できるというのを聞いたことあります。では早速、ということで一番近い
 郵便局で普通のはがきに交換してきましょう。



 1枚5円で普通のはがきと交換できました。よかったです。で帰ってきて
 から調べてみました。

<書き損じはがきの交換 - 日本郵便>
 http://www.post.japanpost.jp/service/standard/kaki_sonji/index.html

 通常切手にもできたみたいです。そっちの方がよかったかな?
 さすがに1年前の年賀状は今年の年賀状にはできませんでした。
 今年のものはできるようです。それに現金返金はないとのこと。

 眠っていたはがきをリサイクル。いや、またこのはがきが眠ってしまい…。
 う~ん、懸賞の応募にでも使いましょう。と考える19なのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いまの三種の神器。 | トップ | お体大切に。お元気で頑張っ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩日記 =現実、仮想の旅」カテゴリの最新記事