19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

知らなかった静岡方言!じゅるい!!

2023-04-27 22:21:20 | お散歩日記 =現実、仮想の旅
 おつかれさまです。
 きょうは、きのうと打って変わって
 良い天気でしたね。

 でも、若干寒い感じで、
 コーヒーで手を温めてました。

 週末もこんなお天気だといいのですが、
 予報では雨模様。
 歩いてる間だけ晴れて欲しいです。

 さて、きょうの日記を。

 藤枝に行ったとき観光協会さんに
 あった「おばあちゃんの知恵袋」と
 いう冊子を見ていると、

 え?そんな方言あったんですね!



 「じゅるい」という方言です。

 柔らかいを意味する言葉なんですけど
 やわらかいの言い方は他にもあって、
 「みるい」って言うんですよ。

 なんとなく「みるい」は皮が張って
 いて中が少し柔らかい感じ。

 「じゅるい」は中がゼリー状に
 なっている感じかな?と思いました。

 まだま知らない静岡方言がありそう
 と思った19なのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未来に繋がる静岡×カンヌ♪ | トップ | お散歩~新たなまる子ちゃん... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩日記 =現実、仮想の旅」カテゴリの最新記事