19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

お散歩~草薙龍勢♪でも花火は“なし”です。

2011-09-24 21:55:42 | お散歩王国=私の足跡
 はぁ。きのうの歩き過ぎの余韻が残っております。じんわりと足が熱いです。
 きょうも少し歩いちゃったのも、影響ありですね。
 さて、三池平古墳パンの“くやしさ”を胸に秘めて、次の目的地へ。



 やってきたのは草薙神社です。今年は23日に龍勢花火があるということで。



 ここの御神木は1000年、一世紀だそうです。
 まだ葉がでているということは生きているんですね。スゴイな~♪



 そして神社の境内に行くと、式典が始まってました。
 いいな~。あの「七龍」つなぎ♪



 神主さんのお祓いとお浄めです。腹板前、おっと、誤変換です。
 祓いたまえ!清めたまえ!



 終わって発射台までは手で運びます。で、、、。



 向きが進行方向と逆の花火は、グルッと境内を一周して方向転換♪





 運ばれた方、おつかれさまです~。本当に長いですよ~。



 これは花火の模型ですが、先端に色んなものが詰まっていて、
 煙の色が変わったり、パラシュートが出てきたりするんですよ。
 ということで、お参りをして。あ!御朱印を聞くの忘れた。。。



 発射台を確認して次に向かった19なのでした。え?花火は?ですか?
 開始まで1時間以上ありまして、それに1本打ち上げるのに20分くらい
 口上があるんですよ。2006年に経験済み。体力的に無理でした。

 次に向かったのは?ありんこ路先生の〆?明日へと続きます。ではでは~。

PS.
 ブラウザの影響か?何回投稿しても途切れてしまっていました。
 見られた方、すみません。違うブラウザだと投稿できました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お散歩~リベンジ?失敗!清... | トップ | お散歩~静岡青葉通りラーメ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩王国=私の足跡」カテゴリの最新記事