19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

数学って役に立つんです♪

2017-12-12 23:06:29 | お散歩日記 =現実、仮想の旅
 おつかれさまです。マツコの知らない世界を見てました。
 宝石の世界。女子漫画の世界。両方ともキャラが濃ゆいッス。
 あ、もともと知らない世界だからキャラは濃いか!?

 えっと、きょうの日記はその前の番組。池上彰さんの
 「教えてもらう前と後」で“数学って何の役に立つの?”
 の質問の答えがオモシロかったので、そちらを。

 確かに算数(四則演算)を知っていれば必要ないように
 思えるのですが、数学を学ぶことでゴルフの打ち方が
 自然と分かる。前に大きな池があったら一瞬で最短距離が
 頭の中に浮かぶというもの。

 あと、物事を分かりやすく説明する能力は因数分解!?
 y=ax+bx+cxはy=(a+b+c)x
 要はxという事象はabcにも関係しているということ。

 池上さんの説明ではビートたけしさんの映画つくりにも
 因数分解が関係していると言うことで、同じ内容のシーン。
 それをa=丁寧に見せる。b=人が倒れている。c=ナイフ
 に血と言った感じで、見せ方が変わるというものでした。

 へ~となっちゃいましたね。数学って役に立つんです♪

 そうそう、最近、数学関係の本も買って来て読んでます。
 その中に電卓を使ってできるオモシロいものがありました。
 それは、、、明日に。ではでは~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見つけてきました!ひらなが... | トップ |  さてさて、電卓マジック3... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩日記 =現実、仮想の旅」カテゴリの最新記事