しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

先週に引継ぎ収穫です!

2006年11月20日 | 庭・花壇・建物
・   【11月後半でも「トマト」の収穫です】

先週に引き続き「トマト」と「ゆず」の収穫があります
まだ青い「トマト」の実もありますので来週も収穫可です
苗は1本なのに枝別れして上に伸びます
支柱まで延び切ると、そこからUターン、ジグザグに
枝を這わせていきます。
葉っぱには白い斑点の「うどんこ病」が蔓延していますが
けなげに実をつけています。

残りの大きい青い実もとってしまいましょう
これ以上の栽培は無理ね、来週には枝も取り払いますから
次回で最後になります。
家庭菜園十分楽しませて戴きました。
「トマト」は連作弊害がでると言いますが、土を工夫して
来年もチャレンジしましょう!


「夏みかん」も一段と黄色くなってきました
早生みかんは伊豆でも出荷です
でも、選果場を良く見ていますと
箱が「愛媛みかん」となっていました。産地表示の義務化
ですが、伊東みかんを「愛媛みかん」の箱に入れても
良いのでしょうか?
(本当は愛媛からの「みかん」を箱詰め作業しているだけかもね?)

横浜の我が家にも「みかん」が実り出しました
前の家で飼っていた犬の「クロ」ちゃんがフィラリアに
やられて、亡がらを庭に埋めて、その上に「みかん」の
苗を植えること、ほぼ10年で実りました。
土も肥料もあげませんから時間が掛かったのでしょうね!
(クロちゃん死して「みかん」実る、ありがとう!)



・     【色づき出したとても甘い「夏みかん」です】

小田原、真鶴辺りの「みかん」販売もはじまりました
真鶴道路途中から料金所をバイパスする道が2本あります
どちらも「みかん畑」の中の九十九折、スラロームで上がって
いきますと手に取れるような近さで「みかん林」が迫って
緑の葉とオレンジ色の中に埋没して、ふと外側を眺めますと
相模湾が広がる絶景に拝します。
(小田原・伊東の「みかん」はすっぱいとの評判ですが
 品種改良が進んで今の時期でも結構甘いです!)

伊豆からの帰りに必ず小田原の道端に掛けてある
100円みかん(今日は14個ネットに入っていました)
をお土産に買ってきます。
残念ながら我が家は余り「みかん」を食べません
これくらいで1週間十分もちます
最近の子供はあまりたべませんねえ!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この土盛りはスコップ180杯! | トップ | 伊豆高原には目面しく「BA... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロちゃんは (かめ姫)
2006-11-20 09:11:58
死してみかんになって花咲いたんですね。けなげだわ・・・・・。
返信する
小さな雑種でしたが? (たけちゃん)
2006-11-20 12:25:44
家の前で交通事故に合い、瀕死の重症
子供達3人涙流して、なんとかしてえ~!
動物病院連れて行ったら安楽死進められ、それでもいやだあ~!
ええいここは父ちゃん男の子「なんとかしてくれい」!
目の玉飛び出る治療費、暫らくヨタヨタでしたが動物の自然治癒力目覚しく元気に回復!
ものの3ヶ月で子供達散歩もせず放り放し、結局付き合わされた10年間でした。
動物飼って癒されていたのは僕だけでしたけれどね!
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事