しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊東にも「業務用スーパー」があります!

2006年11月02日 | 雑感&放浪
・          【業務用スーパー】

伊東というより南伊東駅から「ヤマダ電機」の奥に開店しています
この手のお店が増えてまいりました。
冷凍食品、漬物類の殆どが中国製です
まあ、ハンバーグ等は家で電子レンジ、チ~ンでも
「スカイラーク」や「デニーズ」のお味がして参ります
たくさん買えば買うほど1個あたりは割安ですね!
1個70円の冷凍ハンバーグを750円ランチにして販売する
郊外レストランさん、ちと儲け過ぎだと思いますが?

(横浜にもありますが、このお店はちと高目の値段設定
 ライバルなければ自然とこうなります)


本日は何しましょうか、形の良い昆布が90円、春雨も90円
ノンアルコールのドライもどきが一缶50円と激安値段ですが
あとはそれ程でもありません。
お店に入ればそれなりに食指が動き、2500円程のお買い物!
(はっきり言って買いすぎ!)

何はともあれ物価の高い伊東にあって安売りスーパーの出現は
我々にとって良いことなのかしら。

(でもママは歓迎しません、ハンバーグ:美味しくない
 冷凍食品:中国製は何が入っているか判らない
 健全で氏素性正しき野菜が欲しいですわ!、だって)


冷凍食品と馬鹿にしますが、居酒屋チエーン店、郊外レストラン
の殆どは冷凍物でしょう、調理場あれども電子レンジばかりで
包丁も無ければマナイタも無いのが現状でないのかしら?

だから僕はメニューがパウチしている所には行きません
手書きとか黒板見てねとか張り紙ペタペタがよろしんじゃ
無いでしょうか?


最近のショッピングセンターは益々巨大化しています
川崎に出来た「ラゾーナ」というバカデカショッピング
センター、ママが帰宅遅い時決まってここに寄ります
いつもは足が痛い、腰が痛いですが
ショッピングとなると話は別みたい、ウインドウショッピングを
楽しむだけでも満足するみたいね

僕は買う物が無ければ行く気が起こりませんし
ママの後方1m、金魚の糞では疲れます
従って最近は出かけません、どうかお一人で堪能してきてください!


現在、横浜でのガソリン価格127円です
それが伊東では147円とは差がありすぎ、万事が観光値段で
生活費が高すぎるのは困り者ね!


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママの希望は? | トップ | 集団で咲く「コスモス」も良... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
半額 (イズダケ)
2006-11-02 08:44:36
自宅の目の前にジャスコがあります。夕方6:30過ぎに行くと当日賞味期限の刺身や揚げ物が半額になり、定価でかうのが馬鹿らしくなります。
 伊豆と都会の価格差は両方見てると馬鹿らしくなりますよね。 食べるものが無ければ買います。
でも、松崎のスーパー青木とか入ると伊豆しか売ってないイルカ等あるのでよく買ってかえります。
返信する
食品は (滝夜叉)
2006-11-02 11:41:06
中国産は危険極まりないから避けてるけど、結局安い飯屋で食べさせられてるんだよね、、、。
輸入止めて欲しいけど、止めたら物価が上がりまくるだろうし・・・。
中国がもう少し食品衛生とか、モラルとか向上してくれないとダメですね。
急激な高度成長で公害は深刻化してるし、あの国はあまり多くを学ばない国だし、、。

物価・・・・
9月に清里にキャンプしに行きましたが、近く(結構遠い)のスーパーでは昼過ぎから弁当の半額とか貼ってあってよかったな。
しかし、一人キャンプで食材に3千円も掛けてしまった、、。
レストランで食事したほうが安かったかも・・・。
返信する
おはようございます (天星)
2006-11-03 06:36:37
消費者からはてんぷら、刺身はじめ、食べるものは、「旬・地物・鮮度・安全・安心・安い」とも言います。さらに、業者は廃棄処分するよりは、食べていただいたほうが、もったいなくない。環境にも優しい。

したがい、市場経済では、値引きになります。理屈はこういうことでも、ばかばかしくなる心境はみな、同じですね。

伊豆高原のスーパーさんで、地物の野菜や魚は見かけませんね。事情があるんでしょうね。スーパーあおきさんには地物が揃っているんですか。千葉なんど、野菜、鮮魚、それから和洋菓子、酒、、果物には地物(現地産)が必ずありますが。
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事