しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

集団で咲く「コスモス」も良いけれど!

2006年11月03日 | 庭・花壇・建物
・              【早朝のコスモス】

1本だけ咲いている「コスモス」がありました
赤ちゃんの手のひらのように可愛い花ですね
この花は集団で咲いているのが、普通ですが
一本で咲いて、けなげな感じがしました
「私一人で秋を呼んでるのですよ」と頑張っています


夜も更けて、本日伊豆行き池袋から直行でした
しかし近道しようとつい脇道へ
勝手知ったる道ですが、夜になって迷いました
戻るような格好で再び20号線に出てしまいました
これならばそのまま山手通りを素直に環状7号、環状8号
と繋いで東名高速で良かったのに?
1時間も時間をロスしてしまいました。
あれから皆さんは居酒屋で前夜祭を開いて盛り上がってる
でしょうに!
僕は道間違えて混迷の世界に突入です!


やっと地理思い出しました所で、東名は高いなあ
第三京浜、横浜新道経由に切り替えるも
伊豆に行きそびれて、今我が家です
さて、どうしましましょう、とりあえず一眠りしましょうね


一眠りしたら、伊豆に行く気が起きました
この所、土作り、土運びと毎週の重労働ですが
花壇の土をすべて上に運びましたので、ぽっかり
大穴が開きました、ここに落ち葉を詰め、石灰を撒いて
土をかぶせて一段落ですが、翌週いくと10センチ
下がってまた土を埋めます。この繰り返しが続きます!


落ち葉、芝生カス、松葉の枯葉も隣地の空き地に
捨てていましたが、一昨年のは土に返って掘り返すと
腐葉土に変化しています、暖かくて気持ち良いのでしょうか
でっかい虫の幼虫がたくさん眠っています
「かぶと虫」か「桑がた虫」でしょうか、
それとも見た事ありませんが「ヨトウ虫」という害虫でしょうか

芝生は腐葉土にならない、針葉樹の松葉もダメと聞きましたが
2年たつほくほくしています
これを積み上げ石灰マゼマゼで中和して、後でふるいにかければ
良いと思います。この辺が専門知識がないのでわかりません?




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊東にも「業務用スーパー」... | トップ | 静かな「八幡野」漁港! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事