しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

春先に取った若葉が、コブからまた出てます

2021年08月15日 | 庭・花壇・建物

・         【葉っぱは小さいですが一人前に肌を刺してきます】

春先に一度瘤取り作業をしました、盛夏にも必要になります、今は葉が小さく先端も柔らかいですが、瘤取りを

やらないで葉っぱを大きくすると、葉先が固くなってちくちく刺してきます、必ず葉っぱが若いうちの今時分にやる必要があります

・            【コブは根元からも出てます】

膨らんだコブから新芽が伸びて葉っぱが出てきます、放っておけば幹が新しいコブからのびた葉っぱで囲まれてきます

ソテツはスーッと伸びた幹の先端に葉が伸びてなければ美しくありません

(途中から葉っぱを伸ばすと幹が凸凹になってスマートではありません)

・        【我が家のはコブだらけでスマートではないのです】

我が家のソテツは2本に枝わかれしていますが、今までの管理が悪いせいで道路側の1本がコブだらけになって少し不細工です

・    【まだ作業は続くのですが台風の先触れの雨に見舞われています】

2回目の瘤取りを終えて少しスマートに見えています

新コロナで医療体制が崩壊の危機です、入院したくなってなっても入院できない状態が続いています、先日首相が言ったのとは

随分違ってきているのに、首相はやっと記者会見でメッセージを発表しました、ワクチン接種が先か蔓延が収まるのかの境目であり

今回の疫病収束に向けて具体案は何も発表しません、入院対策や治療薬で意見を述べていましたが収束に向けての強いメッセージは

発表しませんでした、交通機関もそのままで果たして収束していくのでしょうか?新コロナのまん延防止にはワクチン接種しかないのですから

余るほどの十分なワクチン供給を行い、余っても3回目を打てばより効果が上がるのですからそちらに回しても良いのではないでしょうか

(国民の人数分確保してのワクチン政策では必ず不足してくると思います、余れば受け取ってくれる国は沢山あると思います

 オリンピック開催で国は莫大な犠牲を払ってます、追加ワクチンの費用位は捻出できると思います)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼下がり買い物ついでに松川... | トップ | 芝生の雑草にだけ効く、便利... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事