しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

レモンは赤い蕾、伊予柑には小さな実が付いていました

2022年05月09日 | 庭・花壇・建物

・           【レモンに赤い蕾が付いています】

この所小雨程度ですが雨の多い日が続いています、昨日の夜も雨が降ったようで庭石が濡れています、予報もこれから

再び雨が降って来ると言ってます、梅雨のような天気が早くも襲っています

(植物には恵みの雨ですし、こちらも水やりの手間がかかりません)

・          【初めて蕾が付いております】

柑橘系の花は白が多いかなと思ってました、レモンに初めて蕾が付いて気が付いたのですが、白でも黄色でもなく

赤い蕾が膨らんで来ました

(ジャンボレモンは真っ白な蕾ですが、レモンの方は赤いのです)

・       【赤というより赤みがかったと言うべきでしょう】

花が咲けばみのりの期待も出します、ほったらかし果樹園でもホームセンターのお安い苗でも3年目で花が咲きそうです

・        【苗を植えて3年目になります】

酸っぱい柑橘系は手間がかからないと思います、空き家になっているレモンの木は何もしていないのに必ず黄色の

実を付けています

・         【伊予柑には花が付いて小さな実になっていました】

一昨年は若い苗なのに大きな実を5個も付けました、試しに食べたらちゃんと伊予柑の甘い味になっておりました

(なのに昨年は1っ個も収穫がありませんでした)

・           【一昨年5個の大きな実を付けました】

今年は沢山の花を咲かせております、期待したいと思います

・          【カミキリムシに注意しなければなりません】

中には粒状の小さな実になっている枝もありました

甘い果物育てるには病害虫駆除が必要です、今年は白桃に沢山の花が咲き、実の粒が沢山なって嬉しいと書きましたが

雨の日の翌日に葉っぱを見れば葉っぱが縮れて丸まっているではありませんか、病気のようです早速縮れた葉っぱを取り除き

沢山付いている枝を枝ごとカットしました、ネットの解説書によれば、花が咲く前の枝の状態の時に撒く薬は有るけど実が成ってからは

効き目は少ないそうです、縮れて固くボロボロになった葉っぱを取り除いているうちにやはり「ほったらかし果樹園」では白桃は

無理のような気持ちになりました、桃を育てるならば前年から病害虫対策や剪定や肥料やりの準備が必要がです

(ママは実家が農業をやってるので病害虫対策で農薬の散布を極端に嫌っていまして、本日は農薬の殆どが却下されました)

こんな状態で果樹を育てられるのでしょうか、精密な作業は僕にはできない不安が残ってます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2株のサフィニアが広がって... | トップ | 我が家のミカンの蕾が鈴なりです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事