しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

桜切る○○、梅切らぬ○○!

2009年11月18日 | 庭・花壇・建物
・        【自己流剪定です、木は大きくなるのです】

梅はクヌギと違って大木には成りませんが、枝が無数に上に伸びて参ります
なんとか横に広がるよう枝を伸ばしたいのですが、旨く行きません
とりあえず上に伸びようとする枝の大半を払いました

夏みかんの木も高く大きくならないように上へと伸びる枝を切ったつもりですが、
ママから言わせると、益々木が細くなっていると怒られます
10年続いた豊作でしたが、今年は全く成っていません、昨年肥料をあげなかったのが原因でしょうか?

それとも花を異常に咲かせすぎて摘花をしなかったせいなのか?はたまた根元に
紫蘇を密集させて植えたのが原因でしょうか今年は全く実をつけていません

(例年だと春に「やまももの実」をバケツ2杯投入で肥料代わりにしていまして
 今年は倅も来ないので採れませんでした!)



中庭の梅ノ木は形良く切れたように思います!


・         【この梅ノ木は10年実を付けません!】

紅梅ですから、ご近所の人は確か「小梅」がなったようなと話しております、未だに梅の実
は一粒だって収穫できていません
この下に丸い花壇がありますから、このお陰で日当たり悪く花が目立ちません
冬に咲く花はさえぎる葉が落ちるので綺麗な花が咲き揃います



問題なのはこの「梅の木」なのです!


・         【どうやっても不恰好になるんです!】

大きな実を付ける良い「梅ノ木」なのですが、収穫は一昨年小さなバケツ一杯ありました
肥料やらずですから、果実は1年おきの収穫となります
従って来年は当たり年になるはずです

(ママは梅酒が大好きですから、少しの梅でも瓶に詰めておりました)

甘いお酒は苦手ですし、ママもやって伊豆にやって来ませんから、「やまもも酒」&「梅酒」は
1年経って丁度飲み頃だと思いますよ!

(食器棚のこやしにするには勿体ないです)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨で巨大な物が出来ました! | トップ | 斜里町、小清水町は「阿寒国... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅の枝を切れば (城ヶ崎-見習い2号)
2009-11-17 19:13:06
○○が治るんですか?
来春の梅の花は今年伸びた細い枝に主として咲きます。すっと伸びた枝を1/3位に切り詰めておけば、毎年若い枝が伸びてくれます。数年に一回大きく切り込んで樹形を整えます。
今年はどこの梅もダメでした。我が家も例年の数十分の1です。
桜は切り口から腐りやすいので、太い枝の切り口に防腐剤を塗れば、○○で無くとも切ることができます。
返信する
見習い様:しいたけの○○は! (しいたけ)
2009-11-17 22:49:13
永久に直りません

ジャーマンアイリス公園のおやじさんは上手く
植木を育てます(元園芸屋さんですから本職です)
梅も実を取るというより花の観賞用です
そうすると余り強い剪定はしていませんね
木に勢いを付ける為と言って枝を伸ばしていましたが、太い幹は包帯でグルグル巻きで大事に扱っていました
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事