しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

札幌の従兄弟に会って来ました

2019年06月23日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                          【年に1度だけですが、会うのが楽しみです】

彼も65歳になりました、6年前の腎臓癌を克服して今はとても元気そうに見えました、お互いが知り合ったの小学校低学年の頃です
僕が東京で働くようになって、12,3年ぶりに北海道に帰って会ったのは高校生になっていましたでしょうか?今は両親も兄も早く亡くして
親戚は奥様の義兄弟だけになっているはずです、僕の勘違いでした彼には東京に住む亡くなったお父様の兄弟もいるのです

(母方の従兄弟として親しくしているのは僕らの兄弟だけだと思います)

従兄弟同士とはいえ、小さい頃は性格の違いでお兄さんは僕の弟と相性が良かったと思いますし、彼は僕と気が合ったような気がします


・             【奥様は学生時代の仲間と旅行中で鬼怒川に行っているそうです】

奥様の旅行中の訪問でありました、天気は小雨から本振りの雨になってきました、いつもなら玄関先で七輪BBQでもりあがりますが
今夜は雨ですし、奥様もいません、彼の手作り料理をご馳走になります、毎年の訪問は毎年似た話になって互いの安否確認のようなものですが
今年も再び元気に会えた喜びがあります

(新築した札幌の家の庭にも庭木が延びてきました)


・             【母親同士が姉妹だったので従兄弟になります】

彼の家に訪問しても僕はキャンカーで寝るのが性に合っています、トイレと洗面所だけを拝借いたします、彼の手作りの朝食を頂いて出発でした

(彼は保険会社に入社しました、定年まで勤め上げたのは立派だと思います、激変する社会情勢や幾多の合併劇の中で
 全国を転勤しました、僕が知ってるだけでも帯広、群馬、青森、札幌、稚内と動いてました、やっと人生の最後の地が
 札幌です、これまでの忠勤ご苦労様でした、完全にリタイアしましたのでストレスない余生を送って下さい)



今日の天気予報では道内何処へ行っても雨模様になっています、日本海側に出ようか太平洋側に出ようか迷うのです


・             【雨では動きたくないのです】

札幌の近くの「ウトナイ湖」に戻ってきました、ウトナイ湖は八戸フェリーで深夜に苫小牧港に着いた時の定番車中泊地となっております

(今日は朝から3人としか話しておりません、十分孤独になれると思います)

今にも降り出しそうな上空から、雨が強くなってきました


・             【千羽鶴がてるてる坊主の役割を果たしてくれると良いのですが】

明日以降の天気予報が変わりました、嬉しい事に雨から曇りに変わってきました、明日は室蘭まで足を延ばしましょう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土佐のキャンパーさんからの... | トップ | ウトナイ湖には例年2,3羽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事