しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

少しは「写真写り」も考えないとね!

2006年07月09日 | 居酒屋:食事
            【見てください、豪華な食事ね】

富戸定置網には「トビウオ」が入ってきました
夏の魚です、まだ魚体は痩せていますが
安いし、空を飛ぶ魚ですから内蔵は少なく
さばき安いです。「鯵」と同様にタタキにしましょう
頭を取り、内臓をめくると両側に卵があります
これはお味噌汁にいれます
次に尻尾をはずし三枚におろすと白い身が表れます
腹側をケチらないで大胆にとります
これもお味噌汁の具になります、次に中ほどにあります翼の
根っこをとります、ここの羽根は補助翼程度ですが、しつこく
身にくらいついています、これもお味噌汁の具にポイ!
身をキッチンペーパーに包み冷蔵庫にしばし置きます!
これで第一段階終了ね。

羽を広げた活け造りなんてできやしませんよお~!


今日は大きな「鯖」を買ってきました。一匹80円でしょうか
「しめ鯖」に挑戦ね、脂が乗っていないのは判っています
大量の塩をつかいますので、また血圧が!
と心配なのはわかります、ここで練習せねば誰がやりますか?

頭、内臓、尻尾をとり三枚に下ろします
それを塩で包んで、今回は冷蔵庫に3時間、取り出して
塩を洗い、キッチンペーパーで水分落とします
昆布を敷いたお酢にザブン2時間で食べます
酢の回りが遅いです、外側白くて、内側脂が散ってピンク
なら味も最高ですが、残念赤身のままね!

翌日朝も食べます。「〆鯖」には違いありませんが
「〆鯖」のようなものです。脂の乗った「関鯖」を10点満点と
するならば2,3点です。伊東の「鯖」なんてこんなものだよ!

「伊豆汐」のご主人、これも伊東産ですがと遠慮気味に出された
「しめ鯖」は7点以上です。結局腕の差、目利きの差です
プロの実力をマザマザと見せ付けられました!


無理して買った「金目鯛」、これはもちろん美味しいし
都会では食べられない「釣り金目」のお味です
ただし一匹買いますとうろこ取りが大変なので
くれぐれも台所ではなく、玄関のお外でやってください
金目も捨てる所は「えら」と内臓だけね、骨は味噌汁にして
良いお出汁がでます、「あら」は煮付けて金目の「あら煮」で
一品出来上がりです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あじさい5連写といきましょう! | トップ | た、大変だあ! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (天星)
2006-07-08 19:25:31
う~ん、豪華絢爛の夕食ですね。



ナガヤで、トマトと間食用のヨーグルトを買って来ました。トマトを洗って、そのままがぶり。グレープフルーツも食べたくなりました。



しかし、さすがに今夜は、酒はいらないな。







返信する
腕前に感心 (ジロー)
2006-07-08 21:22:31
いつもながらの料理の腕前、恐れ入りました。プロの三歩手前位の腕が丁度よろしい。どことなく素人っぽさを感じさせ、そのくせ魚の旨みをきっちりと料理する…さすがです。奥様は幸せですね。ジローも挑戦してみたいけど、なにせ面倒くさがり屋で。

返信する
いいなあ=! (たけちゃんママ)
2006-07-08 22:12:08
今週は仕事の為行けないママは、写真を見ながら、今、バルールのパンと赤ワインで、小田和正の曲を聴きながらしょぼくれたお食事中です。気のせいか、私がいない時のほうが、手がかかっているような気がするのですが・・・・単なる僻みでしょうか?

返信する
この写真は! (たけちゃん)
2006-07-09 01:23:41
今雨が降ってきました、台風が近づいているのですね

これはママが居た時の先週の写真なんですが?

あの饗宴をお忘れになったんですね!

それとワインは残しておいてくだされ、全部飲んではいやでございます



ジロー様 本当を言いますと「ホウボウ」や「とびうお」頭を取らず尻尾をつけて、羽を広げてお造りが出来ればと思います。奥様がお好きならばお魚買出しに行って上げますよ!



天星様 健康食品志向ですね、野菜とヨーグルトにノンアルコール、ママが聞いたら泣きます

返信する
合点 (天星)
2006-07-09 05:45:05
掲載写真と、昨夕の天星ブログへのコメント投稿の内容(魚の種類の話)が合わないので、??とは思っていました。そうですか、先週の食事なんですね。合点!



健康食品を食べなきゃ、という意識は強くないんですがね。食べたいものを口にするのみ。理屈をこねれば、文字に出来ますがね。このトマトだって、どんな薬品に包まれているのやら。今、農薬類をまったく使わない、自然農法でトマト作りをしていますから、出来上がりが楽しみです。



来週は、片道1.000キロの旅に、ちょっくら行ってきます。
返信する
札幌か福岡? (たけちゃん)
2006-07-09 09:20:08
行ってらっしゃい!

無事のご帰還、お待ちしております!

返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事