しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆高原には「天城霊園」があります!

2014年05月31日 | 雑感&放浪
・                  【「天城霊園」と言いましても天城の別荘地にはありません】

伊豆高原:池地区から登っていきますから「池霊園」としても良いのですが、「天城」の方が伊豆の地名感が出ます

(多分、池地区だけの霊園ではありません、伊東市全体の霊園でしょう、従って長い登り道を上がっていきますが
 行けば広い公営墓地として整備されております)



広大な霊園です、高齢化社会ですし、伊豆高原は老人のリタイヤ組が多いですから墓地はすぐに埋まっていくはずです


・                        【墓地にはまだまだ余裕があります】

「シイタケ」は地元の人間ではないですが、伊豆高原と横浜の間の藤沢の地に墓地を立てております
行き帰りに立ち寄って、生きているうちに自分の入る墓を掃除しております

(僕の次男が入っています、水子でなくなりました、本当なら4人の男子に恵まれていました)



天城山(遠傘山)はすぐそこに見えています!


・                   【天城:遠笠山の別荘地が近くに見えます】

見えましてもここで行き止まりになっています、「天城霊園」に上がるには伊豆高原:池地区から上がってください
標高がありますから大島を下界に望めます

(山道の急坂を上がって行きます、入り口からはお椀形ではない三角形の大室山を望めます、
 霊園に着きますと大島や伊豆七島の見晴らしがききます)



墓地は霊園ですが墓石はゆったり配置されています


・                    【芝生墓地ですが墓石には規制がないように見えます】

富士霊園のように白一色墓石で形も同じではありません、区画が立体的に配置されていますから
迷うこともないでしょう!

(富士霊園は「さくら」と「つつじ」の名所です、「つつじ」は終わりでしょう)



芝生墓地以外に普通墓地もあります!


・                     【遠笠山を背景とする墓石群です】

芝生墓地の墓石のほうがユニークに見えます、「ありがとう」とか「心」とか
「楽」とか家名中心ではありません
勿論僕のように家名だけ刻んでいるのもあります、お墓の前でお弁当を食べるとしたら芝生墓地が気持ちいいね!

(先日原付バイクツーリングでも富士霊園の芝生でお弁当を食べました)



頂上から大島を望める絶景を堪能できます!


・                     【太平洋も見えます、当然大島も見えます】

墓地までの山道は景色は良くないですが、登ってしまうと絶景が広がります



遠傘山の横に巨大な建造物が見えます、15年いて今回初めて気がつきました!


・                     【昔からあったのでしょうか?】

天城霊園からは木々の陰になって見えません、何か巨大な建物のように見えますが?


・                      【昔からあった建物なのでしょうか?】

今年気がつきました、遠笠山の麓に人工的な建物が見えます


・                      【あそこにあるのはリゾートホテルと】

東急ハーベストホテルが背の高い建物です、見慣れたいつもの天城ですが今年初めて気がつきました!

(遠傘山と万次郎岳の間に巨大な建造物がありました)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ジャーマンアイリス」は花... | トップ | 原付バイクツーリングは楽し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事