しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

溶岩ボールの「いがいが根」へ近道!

2006年12月14日 | 遊び場
・     【便利なバイパスがあるんですね!】

先日、自然遊歩道を歩いていたら場違いな
御用聞きのスピーカーが鳴っています
この辺には民家もあるし、道路もあるんだなあ!
イガイガ根での釣り人、あんな大きな荷物を担いで
連着寺からやってくるのかなあ?釣り人は偉いね!
と思っていましたが、近くに駐車場がありました。
ここから「イガイガ根」はすぐです。きっと溶岩ボールも
近くにあるのでしょう!
(連着寺から入ると、イガイガ根まで30分のダウンヒルです
 から早足であるくと汗が吹き出ます)


車で行くには、城ヶ崎海岸、スーパー「ナガヤ」の交差点を
海側に進路をとると、最初に二又がありますので
これを右に折れます
暫らく降りていきます、(ルネッサ城ヶ崎の横を通っていくと)
パンジーが植わっている小さなロータリーがあります
そこをさらに海側左折しますとイガイガネ駐車場にでます
(先に行きますと老人ホーム「ゆうゆうの里」、テデイベア美術館
 方面になります)


行っては見ませんが、「イガイガ根」はすぐ傍ですね
駐車場を海側に抜ければあるはず
ここにバイクを止めれば溶岩ボールはじきに発見できるでしょう!
結構な車が駐車していますので、皆さん釣り人さん達ですよね
何を狙うのでしょうか、多分「メジナ」さんあたりでしょう
定置網では一匹140円で売られていますが
食べるのではなく、大海原を前に魚と戯れる醍醐味ですよね!


・    【駐車場からは2,3分ね!】

自然遊歩道の散策は汗が出ますが、気持のいい潮風や
断崖に面した景色と遭遇できます
バイクで行っては台無しで、便利ですが
ここは2本の足で歩きましょうね。
従って、イガイガ根駐車場は忘れましょう!

三浦半島に高取山という低山があります
横浜からは御手軽ハイキングコースですが、逗子方面から
頂上を目指し、ついたと思ったら、住宅街がひろがっていました
やはり、頂上から麓まで低山と言えども
山であって欲しいです





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲み歩いてはママから怒られ... | トップ | 「ブロッコリー」の花が咲い... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (天星)
2006-12-17 07:17:55
天星も、この駐車場よりほとんどの場合、いがいが根に行きました。雨の後は足元が悪いですがね。

ところで、新しいカメラがきのう手元にきました。使いこなせるでしょうか。大きさがコンパクトの方が使いやすいのは間違いありませんね。
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事