しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

海は白波が立っています!

2008年11月12日 | 雑感&放浪
・ 【木枯らしではありませんが強風が吹いています】

秋から初冬へと移り変わりでしょう
季節風が吹いて一斉に落葉が始まります
我がお袋様、ハワイのように常夏と思ってやってきました所
コタツもヒーターも必要と判って震えておりましたっけ!

母さん伊豆だって冬になれば氷は張るし、雪の時もあります
石油運んであげますら、せいぜい燃やしてください

(あの時購入した石油缶3個、ちゃんと玄関にありますよ!)


いつも間にやら、季節風が吹き出しました!


・   【富戸:ぼら納屋付近の先端部です】

大島からの風にあおあられて、波頭は10m以上に
舞い上がっています
いつもならこの付近が定置網の場所ですが、今年は川奈寄りに
新網設置の工事中です

(どうやら定置網は11月一杯掛かりそうです!)


いつもならばダイバーさん達で賑わう海ですが!


・  【富戸港にもダイバーさん見えません!】

しけ模様の海を恨めしげに眺めているだけです
雨は落ちてきませんが、空模様も悪く
釣り人の姿も見えません。

この時期の伊豆は寂しい所とお思いでしょうが
住み出すと、雑草は出ないし、散らかる落葉さえ
片付けていればいいんですよ
サボたって風が吹き飛ばしてくれますし、落ち葉だって
日がたてば小さくなって行くものなのです!

(丁度冬の花と交換時期ですからやる事ありますし
 冬枯れの景色に佇むのも一考なんですよ!)


赤沢海岸でも白い波頭が寄せていました!


・  【赤沢海岸の砂は重たいのですが!】

台風や海が大荒れになると波の力で海岸から砂がなくなり
岩海岸になりますが、2,3週間で元の砂浜に戻ります
砂は一時的に海の底に溜まっているのですが
やがて寄せる波の力によって回復すると言います!

(赤沢無料露天風呂からの眺め、お湯に浸りながら
 大波を見ていますと時の経つのを忘れますねえ!)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤沢露天の所有者が宣言でし... | トップ | 伊豆高原には売り家が一杯出... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の海 (かるがも)
2008-11-12 18:20:14
お久しぶりです。 学生時代の合宿先が、冬は毎年南伊豆の弓ヶ浜近くの民宿でした。 人気の無い冬の海が好きでした。 必ず石廊崎に行くのがお決まりのコースでした。 城ヶ崎海岸の海を見ると、当時の思い出が重なります。 季節を問わず海は心和ませてくれますね。 城ヶ崎のつり橋まで、散歩出来る所に土地を購入しましたが、何時になったら実現できるのでしょうか?・・・
最近の経済状況の悪化を考えると、こんな時期に別荘を建てようとしてることに不安がよぎりますが、しいたけさんや他の方のブログを読むと、やっぱり早く伊豆に行きたいです。
返信する
冬の海 (taka)
2008-11-12 20:17:06
海は寒そうですね。
伊豆だって冬は寒い時もありますよね。
このところ横浜も寒い日が続いています。木枯らしと言うか北風が冷たいです。
今週は、伊豆へ行けません。行けるのは次の3連休かな。
返信する
かるがも様;早く伊豆に来てくだされ! (しいたけ)
2008-11-12 21:11:25
多分我が家と近くのはずです
周りに家はありますが定住者は今の所一家族だけです
返信する
taka様:次回は三連休ですか? (しいたけ)
2008-11-12 21:16:02
僕はほとんど毎週行ってます
行ってやる事あんの?と聞かれますが
行けば眠る事はありません
やる事はあるんです、晴耕雨読で良いんですね!
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事