しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「金魚草」「デージー」「フランス小菊」!

2008年01月27日 | 庭・花壇・建物
・   【毎週せっせと鉢植え作業です】

先週の雪の残骸はほとんど見ませんですが、冬到来で
ストーブは欠かせませんね
現在伊豆の灯油は20㍑で2100円、高騰しています
土日族ですから余り気にしません、定住するとなると
東電の『エコキュート』も考えねばです

(あれは原子力発電で夜間電力が余るからお安いのであって
 どうなのかしら?CMに惑わされてはいけませんね!)


「金魚草」は何回も咲いて来ます、今回のは2回目の開花です
赤、白、ピンク、黄色と小さな花がたくさん咲いています
東急ストア前の「コーカエン」さん、ホームセンターでは
「ハンデイー」さんがよく利用する園芸店です

横の花壇にはたくさんの花が植えられました
本日は中庭の花壇に取り組みましょう
いけない事とは知りつつも「焚き火」をして灰をまいたつもり
ですし、発酵鶏糞20kgも投入しました
今週あたりは丁度いい塩梅に土ができていると思います

2週間前に土壌チエックのために「花かんざし」植えました
あれが枯れていなければ植え頃だと思います



・    【寒さに強そうですが、茎の成長が早いと】

「デージー」は花が重くて、茎の成長が早いと
頭が下がってしまいます
生育が良くてもこれでは台無しですね
背丈が皆同じように5センチ位にするにはどうすれば
良いのでしょうか?
園芸店さんでは開店前に伸びすぎた花を根元で切っていました!
花が咲かずに葉っぱだけ開いているのもあります

(同じように肥料や水撒きやっていますが個体差がでますね)


「フランス小菊」という洒落た名前がついていました


・    【別名は「マトリカリヤ」と言います】

これは全く覚えられませんね、忘れてしまって園芸店に戻って
名前を一、二度と確かめましたがすぐ忘れてしまいます
「フランス小菊」と覚えた方が記憶に残りますと
言われてしまいました

ちょっと見には「菊」のようには見えません
小さい花ですが、寒さに強そうな形をしています

(小柄で華奢でひ弱そうに見えても心の強い女性って
 いますよね!)








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「天城連山」は冠雪です! | トップ | ある日の朝食と頂き物! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事