しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

芝生を刈り取ったら草原芝も一様に緑になりました

2018年09月14日 | 庭・花壇・建物
・                         【僕のいない間、息子たちが芝生の面倒を見てくれました】

息子達も頑張ってくれたようですが、雑草はしつこく蔓延っていますし、禿芝も残ってしまいました

(芝刈り作業を草刈り機でやる時は刈り取った芝はきれいに取り除かなければいけません)

北海道に行っている間やってくれただけでも感謝です


・            【草刈り機の始動紐が切れてました】

ナイロン刃を装着した草刈機のエンジン始動用の紐が切れて、そのまま放置してありました、たぶん力任せに紐を引いた為と思われます

(金属刃がついてる草刈り機は刃が逆方向についていました)


・            【結局1台追加してしまいました】

修理すれば治ると思いますが、僕には治せません、伊豆高原に修理してくれる所はありますが、持っていくとこれはホームセンター品で中身は
中国製だからすぐ壊れるよ!と必ず言われます


・            【使われなくなった機械は持って行ってくれません】

廃棄すべき大物の機械が溜まってきました、大型機械の廃棄物はゴミ置き場にもっていけません、別に有料で業者に依頼するのです



芝生も20年ですっかり傷んで手の施しようがないですが、少しづつ芝を張り替えています


・            【芝も雑草だらけとなっています】

芝生の手入れは難しい、日当たり、水やり、芝刈りができません、夏の間息子達がやってくれましたが雑草の勢いに負けております


・            【庭の真ん中は大きな木があって日差しを遮ります】

芝生は日当たりで生育に差が出てしまいます、パーク場の芝生も日当たりの悪いところは禿芝になっています

(手入れの良いところは林間コースでも緑の芝生ですから、何か秘策があると思います)


・            【刈り取った芝生は履いてゴミコーナーに集めましょう】

草刈り機での芝刈りもコード取り扱いがなくて良いのですが、刈り取られて飛散する芝くずは綺麗に除去する必要があります

(放置しておくと芝くずはやがて枯れて下の元気な芝生も傷めてしまいます)

芝刈り跡がうろこ状にもなります、疲れてくると下手して土まで堀起こします


・            【草刈り機でなく芝刈り機で綺麗に仕上げたいね】

隣家の芝生は素晴らしいです、芝生に密度があって青々としています、ちゃんと芝刈りを使ってやっていまして芝くずもきれいに取り払っていました

(伊豆と横浜は半々です、その間にはパーク2回やテニス2回、ビーチボールバレーが入ってますから何とか手抜きで芝生管理ができないかなと思うのです)

伊豆に戻って1週間がたちました、久しぶりに日常が戻ってきました、病で苦しんだ人も回復して元気を取り戻したようで安心です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイクのタイヤの空気が抜け... | トップ | 息子がバイクでこけていました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事