しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

珍しい花:「くまがい草」です!

2008年06月03日 | 庭・花壇・建物
・    【いつの間にか花の時期を逃してしまいました!】

珍しい花の「くまがい草」です、「フキ」の葉に似ていますから
「フキ」の花ですか?
杉山しいたけ園さんのお庭に100株ほど植わっていまして
「もう終わりだけれどね!」とおじいさんが案内してくれました

(なんとも奇妙な形の花です,花でしょうか?
 干し柿がぶら下がっています!)



こちらはもう花の時期は終わっています;「藤の木」です


・    【庭に出現する春爛漫の美でしょうか?】

毛虫のような穂が出ますと、早くも1週間で伸びきって
満開になります
好天の空の下、縁側に腰掛けて「藤」をめでながら
茶飲み話に花が咲き、家族の団らんがあり、のんびり時が
過ぎていきます

(いいなあ、田舎暮らし!これから僕は横浜に帰ります!
 皆様また来週お会いしましょう)


ママが「種」から育てたと自慢の「なでしこ」です!


・    【咲いてきました、「なでしこ」!】

今年はたくさん出ていまして、さながら「なでしこ」庭の
様相を呈してきました

(なでしこ=大和撫子=ママ?ちょいとイメージ違います)


中庭に繁茂した黄色い「冬しらず」も茎が伸びきって
植え替えどきです

(ママから花の苗は買うだけではいけません、「種」から
 育てなきゃ!)

耳が痛い話ですが、うざったいので焚き火で燃やして
しまいました


・ 【真ん中に「花かんざし」、回りは「つりがね草」です】

伊東市内は焚き火禁止ですし、緑の「冬しらず」はくすぶって
燃えません、煙がもうもう立ち込めます
慌てて「松」の落ち葉を投入、何とか燃やす事ができました

(綺麗に整地をして、真ん中には「冬しらず」に隠れて
 見えなかった「花かんざし」を植えて出来上がり
 彩りが寂しいので、来週背の低い花を植えましょう!)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは何という木なのでしょう? | トップ | 「クリスマスローズ」が淡く... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クマガイソウ (taka)
2008-06-02 21:42:25
クマガイソウ、珍しいですね。熊谷ナオザネと関係あるのでしょうか。戦国武将の勇姿?かも。

なでしこ=大和撫子=ママさん、素晴らしい!
?マークは外しましょう。
返信する
こんばんは (liz)
2008-06-03 02:26:37
クマガイソウ・・
数年前にご近所で見ました。
鉢植えで花は白、もしくは薄黄色だったかな。

”レブンアツモリソウ”に似ていますよ。
花の大きさはクマガイソウが大きいです!

礼文・利尻へ行って参りました~。
念願の”レブンアツモリソウ”見て来ました。

想っていたより花も丈も小さく、可憐なお花でした。

他に様々な花が咲いていましたが
ガイドさん曰く、花の名は覚えられないから聞いても忘れていいから・・って

そう、すっかり忘れてしまいました~。

ウニ剥きを体験したり、天然のホタテを頂いたり
さすが本場・・美味しかったですなぁ。


返信する
takaさま:?は?です! (しいたけ)
2008-06-03 04:06:38
最近の言動・行動が命令口調になっていまして?は外せませんねえ、ゴミは分別・収集日も違います了解していますが、二男と私には大変難しいのです。全ては私が悪いのです!

返信する
lizさま:いい時期に行きましたね! (しいたけ)
2008-06-03 04:19:23
雪解け後に一斉に芽吹き花が咲くのが北海道なんです
従ってお盆時期の原生花園なんて何も咲いていません
「レブンアツモリソウ」や赤?の「アツモリソウ」に囲まれて違った’花見’ができてよかったですね!

ライダーですから利尻は良く見ていますが、フェリーの時間的余裕がなくいつも過ぎ去ります、稚内には従兄弟もいますから今年はどうでしょうね?

利尻昆布を食べてウニは美味しく育ちますし、手の平大に大きい天然ホタテの貝柱は垂涎ものです、北海道には料理文化はありません、そのぶん素材の新鮮さを楽しみましょうね!


返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事