しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

アメリカンジャスミンから香しい匂いが漏れてきます

2017年06月13日 | 庭・花壇・建物
・                            【香しい匂いが漂ってきます】

いい匂いが流れています、見ればパステルカラーの青紫色と白色の2色の花が咲いていました


・                            【「匂い蕃祭り」の別名があります】

ネットに紹介されております

「ニオイバンマツリ(アメリカジャスミン)は、ナス科ブルンフェルシア属の半耐寒性常緑低木です。
 ブラジル南部原産で、春から初夏に芳香のある花を付けます。
 初夏から夏にかけて花を咲かせますが、咲き始めは紫色をしていて、だんだん白くなっていきます。
 そのため、紫から白のグラデーションの花色を、1本の株で楽しむことができます。」

2色に咲くのではなく紫色から白に変色して行くのでした


・                            【これは「シャクナゲ」でしょうか】

シャクナゲだとしたら種類によって咲く時期が違うのですね、低地のシャクナゲのほとんどは花が終わっています

(天城のシャクナゲ林は高地ですから7月のような記憶があります)


・                            【この白い花は何でしょうか】

この花も名前がわかりません、誰も来ない別荘の片隅で咲いていました


・                            【この花も判りませんが玄関先を明るくしていました】

玄関先を明るく照らしてました、ここのご主人様は花がお好きです、玄関を季節の花々でいつも飾っています


・                            【「ブラシの木」は本当にブラシのようです】

見れば見るほどブラシに似ています、季節は移ろって山は新緑から深緑と色が変わってきましたし、つつじが終わってさつきが咲いてきました




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年目に入った果樹の木です | トップ | リスが線路のケーブルを伝っ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下から2枚目の写真は (城ケ崎-見習い2号)
2017-05-30 21:11:37
ペチュニアですね。
花がもう少し綺麗なのがサフィニアです。こっちの方が株が長持ちしますし、お宅の庭にお勧めです。
返信する
見習い様:ネットがついながらず苦労しております (しいたけ)
2017-05-31 14:54:53
今は吉田のネットカフェで対応中です
ちょっと変わった現象が起きると僕には対応できないのです
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事