しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

天城のお山に雪が降りました!

2013年01月30日 | 遊び場
・             【「万次郎岳」に雪が降っています】

伊豆の最高峰、万三郎岳は伊豆高原からは遠笠山の陰になって見えません、万次郎岳が薄化粧です
薄化粧といっても山の中に入れば相当な積雪になっているはずです、箱根に雪が降ると天城のお山も雪化粧といわれてます

(現在、箱根:大観山は雪国中であります)



遠笠山も雪景色の中で天城の別荘地が見え隠れしています!


・              【幹線道路のゴルフ場まで除雪されているのでしょうか?】

ゴルフ場が閉鎖されると東急ハーベストホテル、ベゴニア園までが除雪の対象だと思います、幹線から分岐して
別荘地が広がっています、除雪しないと中に入れなくなります、一度バイクで向かいましたが途中で断念でした



バイクでは雪が解けて無くなっていない限り通行は無理です!


・               【山には木がありますから全体に黒っぽく見えますが】

多分雪国状態だと思います、城ケ崎海岸は雨、桜並木は小雪、大室山には積雪、ロクロバを超えると根雪
天城に入って道路脇の積雪は1mなんて時もあります、従って早朝道路凍結、タイヤは冬タイヤが必需品となります



夏には天空の楽園のようなさわやかさに浸れます!


・                【ヒンヤリとした冷気に包まれます】

真夏になりますと暑い猛暑を避けるようにして、ゴルフ場下の登山道まで登ってきますと
別天地のような快適さで過ごせます、伊豆高原は林に囲まれているといっても暑い時は暑いのです、
クーラーなしの密閉室内では多少の網戸では歯が立ちません

(セントラル冷暖房の家なのですが燃料代を節約の為ボイラー、クーリングタワー機器は全て撤去した為
 三男坊が伊豆にいるとき網戸を取り付けてくれました)

キャンピングカーですから、暑さを避けて寝る為に天城に登る事にしました!



昨日の賀詞交歓会が最後でした、本日は共済会の総会で賀詞交換のようなもので本当の最後になります
今年の1月は普段になく忙しい月になりました、新年の営業始まりの挨拶も
出来ていません
2月に遅ればせながら新年への取り組みになります、アベノミクスの経済政策はロケットスタートを切れたのでしょうか
アルジェリアの人質事件は邦人の安全を考えるうえでベストの選択ができたのしょうか?
グローバル化によって日本人は世界の果てまで行ってます、人命に関わる問題ですから結果オーライではいけません
結果論ですがフランス軍がアルジェリア上空を横断して隣国のマリを攻撃したあたりで
日本人の引き上げが出来なかったのでしょうか?

事件が起きるたびに想定外のリスクだったと言います、リスクを読めない側の責任があったのではないでしょうか?

今回氏名の公表が遅れました、事件発生が16日です、遠い国の事件なのに事件全ての発表が遅れると
事件そのものの実感が薄いものとなります、隠蔽工作をしているのではと勘ぐりたくもなります

日揮さんは横浜の会社で知人も勤務していました、しっかりと事件の検証をして戴き
次の事件を防止するように亡くなった10名の方々のご冥福を祈ります!!



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「花桃」が傾いて添え木を必... | トップ | 「イソヒヨドリ」は逃げません! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事