しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

久し振りに釣りをします!

2009年10月09日 | 遊び場
・        【富戸漁港の海は澄んでいます!】

釣れなくても良いのです、全く釣れないのでは少し寂しい、「さんま」を餌に延べ竿の針に
餌をつけて
第一投、しばらく待っていると竿が絞り込まれます
慌ててあわせても何も掛かってきません

何べんかこれを繰り返すうちに掛かってきました。「真鯛」の稚魚です、おそらく漁師さんが
放流したものが岸に集まっているのです!

(これはリリースで海に戻して上げましょう!)



つぎ掛かってくるのが、通称「金魚」のネンブツダイ、ぎゅっと引きますがすぐにだらりと
上がってくるんです

(こんなやり取り繰り返していたら「さんま」の餌がなくなりました!)

釣竿は延べ竿程度が一番よろしいと思います、投げては疲れますし、船をだしたら料金取られます
食べる魚ならば定置網で十分なのです

隣でお兄ちゃんが餌木を付けて「アオリイカ」狙いの真っ最中、夜もやるんですかと聞いたら
あと少しで帰りますだって、餌をつけないで投げては巻きの繰り返しです!



横浜の早朝は雨が小降りになって風もやんでいます!
深夜に現場見回りに行っていた息子も雨やんでるよ!と言ってくれました
それならばバイクで通勤、天も味方してくれます、所が保土ヶ谷付近から猛烈な
雨と風に見舞われました
カッパからも雨がしみこんで来まして、もう1枚カッパをダブルで着て走行
雨はなんとかしのげます、でも強風は烈風となりバイクもぐらつく位です

(この風は後ろトランクの蓋を飛ばして、ヒンジ部分を折ってしまいました!)



もう戻れません、会社にたどり着くだけが最適の選択肢とばかり
のろのろ走行、ほふく前進で会社に到着したら、会社の前のバス停のベンチは
ひっくり返り、大勢のバス待ちのお客さんが玄関先で退避しておりました

ゆっくり進入、そっと停車でやれやれです
カッパのズボンを取り、ダブルの上着を脱いで見るとYシャツも少し濡れていました
JRも京浜急行も止まっており出勤社員はわずかです

(台風さん止みそうなフェイントは行わないでくださいな!)



心配になってきたのが伊豆の家です
ここ10年でベランダの排水溝とお風呂屋上の排水溝が詰まる事故で3回程
床上から浸水でした、今は松の落ち葉も尋常ではありませんから、尚更です
大雨が屋根から直接降り注ぎますから、ひょっとしたら床上浸水、フローリングが
吸い取った水で膨張して床はめくり上がり、絨毯はたっぷり水を吸ってと
嫌な予感が胸を駆け巡り最悪な事態を想定、急遽明日のお休みを頂き伊豆に来てみると
何の異常もありませんでした!

(ベランダと屋上の落ち葉は綺麗にして帰りましょうね!)



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟港は帆船、小樽港はフェ... | トップ | 北海道:最終地点「小樽港」... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣り (滝夜叉)
2009-10-08 16:52:12
来週こそは・・・。

釣りに行ってやる!
まってろ!アオリイカ!

道具を用意しつつも外に出るのが億劫でついついシーズンを逃してしまう。
返信する
釣り (つば九郎)
2009-10-09 01:33:34
私は下町気質なので、気が短くて、釣りにはとても向いてないです。
かかるまでじっと浮きを見続けているのが退屈なんです。
ギャンブルはあまりたしなみませんが、パチンコのような座り続けのものはやる気もしません。競馬のように、パドック、馬券売り場、スタンドとせわしなく動き回って、決着の時間が短いのがいいですね。

しいたけさんは、釣りもされて、なおかつシメサバを作られるくらい料理好きなのに、アウトドアやらないのは不思議ですね

かくいう私は、酒は自宅でしか飲まないという変わった飲んべぇです
返信する
滝夜叉さま:富戸港では! (しいたけ)
2009-10-09 01:44:17
アオリもヤリもやってきます
釣り上げたら皆さん急いで帰ります
いかだけは鮮度一番ですからね
返信する
つば九郎さま:基本はインドアなのですね! (しいたけ)
2009-10-10 10:53:39
居酒屋巡りもインドアですね
アウトドアといえば無料赤沢露天風呂です
ほかにアウトの物は無人農産物販売店でしょうか?
たまにはBBQも挑戦ですね

ライダーハウスの外のストーブで懇談はどちらでしょうか?
返信する
それは (つば九郎)
2009-10-10 23:27:52
それは立派なアウトドアです!

しいたけさんは旅で料理をするより、いろいろな人とお話しするのがお好きなのですね!

私はシャイなほうです
返信する
つば九郎様;人見知りするほうです (しいたけ)
2009-10-11 06:00:40
今回のライダーハウス訪問も空いている平日でした
人が大勢だと埋没してしまうのです
返信する
もしかして (ゴンタ)
2009-10-12 01:24:13
野沢温泉のライダーハウスとは
築150年の家を改装したところでしょうか?
あの宿主さんならたけちゃんとも
話が合いそうです
返信する
ゴンタさま:ピンポン!当たりです (しいたけ)
2009-10-12 04:17:58
「粒麗荘」さんでしたよお~
連休前の休日ですから一人でした
野沢温泉はとても良い温泉でした、13湯あるという無料の温泉場めぐりには5つ入って来ました
オーナーさんは最後にギターの弾き語りでした

とても居心地良いハウスですが、野沢温泉は下道ではとても遠い所ですね

返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事