しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

河津桜は長く咲いてくれます

2018年02月26日 | 庭・花壇・建物
・                        【伊豆高原でも本場に負けない河津桜があります】

一本桜ですが、枝の広がりは本場の河津でも見られないほど広がっています、ピンクの花が陽に映えてとても綺麗です

河津桜の並木には南伊豆までいくとゆったり見られます、道の駅の駐車場はこの時期だけ500円を徴収されます


・            【伊豆の河津桜と言えば河津と下賀茂です】

本場には叶わないですが桜の並木もあります、パチンコ屋さんの駐車場では花見もできません

桜祭りはできないけれど河津桜を眺められます


・            【並木にしては本数が少ないです】

4,5本では並木とは言わないかもしれません、河津に行けば川に沿って両側が桜並木に囲まれます

川沿いには菜の花も植わっていて、桜のピンク色、河津川の水面のブルー、そして菜の花の緑と黄色、
両側には桜見物する人々がひしめき合って、桜祭りが演出されて行くのです


・            【今日は気候も良く桜も陽に映えていました】

桜見物はそぞろ歩きと出店や猿回しなどの余興があっての楽しみで、皆さんはこれを目当てに道路混雑を覚悟して河津にでかけるのです


・            【桜並木にも河津桜はありました】

桜は豪華に咲くけど1本桜だと梅と同じように寂しさも漂います、伊豆高原の桜並木はアーチ桜で豪華に並木を彩りますが、
3月下旬となりますのであと1か月先になります

(雪解けが進まず順延されていた大室山の野焼きが本日行われました)


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕の不注意で梅の木を枯らし... | トップ | 大室山の山焼きが行われました »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイク仲間の呑み会 ()
2018-02-26 10:43:09
先日新宿で12年ぶりに呑み会しました

参加者は
まなさん
おやじん
ユウジくん
コメさん
のーさん


かなり盛り上がりましたが皆さんタケちゃんに会いたがっていましたよ
次回は是非参加してくださいね
返信する
紫さま:盛り上がったようですね (しいたけ)
2018-02-26 15:07:47
のーさん以外は顔と名前を憶えております
ツーリング仲間とも出会いは楽しかったでしょう、次回は散会しますので連絡ください
返信する
Unknown ()
2018-02-27 01:30:25
了解
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事