しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊東のひな祭りです

2017年03月18日 | 遊び場
・                           【伊東市のひな祭りが始まりました】

伊東市のひな祭りをネットで参照しましょう

「雛の祭典 第5回伊東MAGARI(まがり)雛~伊東の街中が、お雛様でいっぱい!~
 展示期間:平成29年2月24日(金)~3月5日(日)
 ※荒天等の理由で、佛現寺会場の飾りつけが中止になる場合がございます。
 雛飾りの規模で日本一を目指し、伊東市内9ヵ所の会場で趣向を凝らした展示を実施します。
 ◇まがり雛とは・・・「魔を狩る」という意味から名付けました。訪れた皆様に、幸運がありますように!」

別名:まがり雛祭りといいます、お雛様の両側はつるし雛が飾られていました


・                           【会場が9か所もあります】

メイン会場は①伊東市役所隣の仏現寺:階段雛②映画館は無くなってもキネマ通り③東海館は古い旅館です
サテライト会場として
  ④伊東市役所(末広の雛)
  ⑤道の駅 伊東マリンタウン(海辺の雛)
  ⑥JR伊東駅(おむかえの雛)
  ⑦伊東ショッピングプラザ デュオ(集いの雛)
  ⑧小室山公園・つばきの館(つばきの雛)
  ⑨伊豆高原駅やまもプラザ(伊豆高原の雛) があります

両側に豪華な吊るし雛がありますから段飾りのお雛様が目立たなくなりました


・                           【息子3人は男ですのでひな祭りは縁遠かったのです】

城ケ崎のお蕎麦屋さん妙ぎ亭にも可愛らしいお雛さん箱に入って飾られていました、そういえば最近の尿騒ぎでお店に行ってません


・                           【可愛い子供雛もありました】

可愛らしい童のお雛様でした


・                           【伊東市では立派なパンフレットが作らられていました】

サテライト会場の伊東ショッピングプラザ デュオ(集いの雛)で配られていました、僕は買い物ついでにショッピングセンターに行って発見でした


・                           【デュオの中には幟が立っていました】

サテライト会場の宣言です、雛人形は年々豪華になっていきます、稲取では今年も吊るし雛祭りがおこなわれているはずです



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏ミカンの木を小さくすべく... | トップ | 今日のわびさんは1杯だけです »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3月3日の血圧です (ママへ)
2017-03-03 07:14:22
131-81-80です、これからパークゴルフです
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事