しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

そろそろ赤沢露天風呂は大丈夫でしょうか?

2009年09月30日 | 遊び場
・        【多分「青年さん」達が清掃してくれたのでしょう?】

夏の間は海水浴客が入りますので湯船が砂交じりになってジャリジャリ感が気持悪いのです
従って1ヶ月半ぶりに訪問でした!
3週間前の写真です、思っていたより砂の堆積は少ないし、お風呂の周りも清掃の
跡が見られます、お風呂清掃ボランテイアの皆様ご苦労様です

(まだ海に入られる方がいると思いました、今週でほぼ砂の心配は無くなっています)

赤沢露天風呂は1年を通して一定のヌルイ温度です、冬なら寒くて遠慮する方も多いです
2時間以上入っていないと汗は出てきません、それだけ長く入れる露天風呂というのも
日本中探してもなかなか無いのです!

(一般的に露天風呂の温度は熱めに調整されているのが普通です!)



本日の朝、曇り空ですから大島方面はかすんで見えます


・      【晴れていれば絶景の大島を楽しめます】

朝日が出てくる場所は大島右横から左の岬を越えてDHC日帰り風呂から半年かけて
移動してまた元に戻ってきます

暗い夜に星空を眺めていますと満天の星空を夜間飛行機が千葉方面に向かって
いきます
必ず同じ時間ですから自衛隊の偵察飛行だと思います、オリオン星はまだ輝いていまして
やがて周りが明るくなって消えて行き、最期に金星の「明けの明星」が残って
朝日が昇ってきます



お風呂横の砂浜では「キス」の投げ釣です!


・        【「キス」釣りには不都合な波です】

「キス」は波静かでないと砂がまいて釣りにならないと申します
案の定、釣り人さん達は場所替えで移動して行きました

お風呂に入りながら投げ竿で「キス」を狙っていた「有線」さんは何処へ行ったのでしょうか?
お風呂は卒業してサーファーへ変身と噂が流れています

赤沢の砂浜は嵐になると沖に持っていかれ、ゴロタ石浜に変貌します、嵐がやんで
1ヶ月もしますと元通りの砂浜に戻ります
海の中で砂が行ったり来たりすると地元の人は言います

河津から先の砂浜は見た目も綺麗な砂浜です、近くなのに赤沢は重くて粒の粗い砂なのです

(地名の「赤沢」は海の砂が赤いのか?赤沢山があるのか?曽我兄弟仇討ち事件の
 発祥の地が「赤沢山」にある「椎の木3本」という場所ですから旧下田街道沿い
 歴史のある地区なのです)



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「サンゴ草」で有名:能取湖... | トップ | 右手前方に「宝島」発見! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜明け前の (城ヶ崎-見習い2号)
2009-09-29 19:18:20
景色ですね。
羽田着の旅客機の朝一番は8時頃、で候補外。
成田着はバンコク発が朝6時20分着うちの上空を5時50分頃通過でしょうか。
(ほぼ10分置きに東南アジア各地からの便が続きます)
これらは時々伊豆半島の上を飛んでいきますね。

時間が合わないとすると、やはり厚木か千葉へ帰る哨戒機でしょうか。
返信する
見習い様;旅客機は夜間フライトは! (しいたけ)
2009-09-29 20:02:11
ないと思いましたけれど国際線の成田便があるんですね
千葉方面ですから十分可能性はあります

哨戒機もあるんです、いつかパイロットさんがやってきてこの上空を飛んでますと言ってました!
返信する
長湯ですね (つば九郎)
2009-09-29 23:16:02
私もぬるい方がいいですが、2時間はすごいですね。この前赤沢に行ったときは15分程度で出ました。

時間によって違うのでしょうが、夜の8時半だったので給湯量が少なく、さぞかしぬるいだろうと想像していたら、思ったより熱くて驚きました

清掃なさってくださる方々に感謝です
ありがとうございます
返信する
つば九郎様:2時間は何でもないですよ! (しいたけ)
2009-09-30 03:20:57
お風呂談義で盛り上がれば時間はあっという間過ぎて行きます
前日の夜からカンテラ持参で来る人もいます

赤沢に入って伊豆一周と思いきやここが目的の場所で上がったら帰るという人も結構います!

返信する
哨戒機と言えば (城ヶ崎-見習い2号)
2009-09-30 20:21:29
もう15年ほど前ですが、厚木飛行場内で行われたマラソン大会で2回走ったことがあります。滑走路、格納庫の前、飛行機の脚の下とかがコースです。P3もありました。厚木は、米国艦隊の戦闘機を除くと、偵察部隊でしょうか。
返信する
見習い様;何処にでも出没していますね! (しいたけ)
2009-10-01 00:22:54
P3とはバカでかい輸送機でしょう?
それとも精密偵察機だったでしょうか?
神奈川は基地の町でもあるんですね
横田を民間で使用と言った石原さん、この所小さく見えますね!
返信する
P3とは (城ヶ崎-見習い2号)
2009-10-01 19:39:27
彼のロッキード疑獄の一品目P3C(ロッキード製偵察機)ですね。YS11程度の大きさでしょうか。4発で長いしっぽが特徴。
マラソンで走ったときは海上自衛隊側にはスマートなP2J偵察機も駐機していましたよ。
返信する
3週間前といったら (わたしゃ清掃ボランティアぢゃないっす、な青年)
2009-10-01 20:39:32
9月5日に私が掃除してまだそれほど経ってない頃かしら。
あの後、どなたか掃除をしてくださったのかなぁ。 そろそろまた藻が生えてきた頃だと思うので、今度は件の高圧洗浄機でばしゃ~~っといきたいもんですね。
返信する
青年さま:ありがとです (しいたけ)
2009-10-02 00:03:09
その後で誰かが清掃しています
高圧洗浄しなくても良いくらいの按配でしたよお~!
いつも有難う、ボランテイアには本当に感謝しております
返信する
見習いさま:偵察機ですか? (しいたけ)
2009-10-02 00:10:37
飛行機の天井にレーダーが付いている奴ですね
極東は北朝鮮、中国、ロシアと軍事的対立軸にあると思いますが
毎日偵察して何の情報を収集しているのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事