しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

温暖化?狂い咲き?

2009年12月17日 | 遊び場
・      【暖冬で「さつき」が狂い咲きです!】

冬に咲く「さつき」の盆栽で昨年はもっと凄い咲き方でした、

ジャーマンアイリス公園のご主人は秋が暖かく狂い咲きと嘆いています
樹齢100年近いですから大事に育てています!

(5月になってもちゃんと咲くからと余裕で全く心配していません)



こちらは茎が伸びだしたジャーマンアイリスなのです!


・    【昨年根っこが密集して植え替えました!】

やはり暖冬のせいで緑の茎が伸びだしました、冬には地下の根っこに十分栄養が
回らないと翌年の花が綺麗に咲かないと嘆きます

根っこも密集すると病気がでるそうです、昨年根っこを掘り返して、植えなおし
花壇がすっきりしました
随分根っこが余ったでしょう?とお聞きしましたら、御殿場の人が軽トラック2杯分
もって行ったそうです

(本当は僕も少し頂戴したかったなあ?)



ジャーマンアイリス公園は元造園業だったご隠居さんが一人で管理しています
アイリスに盆栽、梅に桜に紫陽花を植えて広大な敷地をたった一人で作っていまして
他にも畑もやっていますから、毎日は日曜日ではありません

(年寄りは何かやらないとダメだよと親切にも忠告してくれます!)



下手な営業でも地道にコツコツやっていれば成果も出て、やり甲斐や生き甲斐が
出てきます
営業から後ろ向き業務をやりだすと時の流れが速く感じるようになってきました
毎月の資金繰り、定例の事務仕事は欠かす事ができません
まるで毎日が数字に追われるようになって来ました
今まで後方業務的な仕事は他の人がやっていたのです、その人が定年退職で週3日
しか勤務しなくなりましたから、銀行回りや支払いも僕の仕事になってしまいました

月末に入金を確認して月初に給料が引き落とされ税金が落とされ、月末に社会保険料
や仕入れの支払いが待った無しです

毎月資金がショートしないかヒヤヒヤ連続です、こんな事に全く気を使って
来なかった時代が懐かしい!

(予定は作るもの、追われるようになれば終いです!)







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都:仁和寺は大きな伽藍です! | トップ | 秋深し、花壇造営の候、夫婦... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャーマンアイリス (taka)
2009-12-17 15:45:03
しいたけさん
ジャーマンアイリスの里のサツキ盆栽は見事です。
ただただ感心して、見とれてきます。
私が今年うかがったときも、ご主人がせっせとジャーマンアイリス畑の手入れをされていました。
ホント、捨てる苗があったらただで分けてもらいたかったです。
返信する
taka様:トラック2杯分! (しいたけ)
2009-12-17 16:53:27
も持ってく人がいたんなんて、同じ趣味を持つ人っているんですね
アイリスの苗は全国から取り寄せたそうで
結構高くつくと嘆いていました!

写真のように茎が冬になる前から伸びってしまってと嘆いていましたね
返信する
地震お見舞い申し上げます (つば九郎)
2009-12-19 12:19:25
地震大変ですね 被害は大丈夫でしょうか?

自分は24歳で独立して来年18年目になりますが、創業当時の資金繰りは苦しかったです。本当に経営者の仕事の半分は資金繰りですね

でも17年間地道にコツコツ食べ物つくりやってますと信用ができますね。この不況の中でもお客様が来てくれます。ありがたいことです

おそらくこの数年で通貨の大地震が起きますので大変です。もう余震はさんざん起きてますし
ここ生き残らないと次の20年が無いので大変です
返信する
つば九郎さま:伊豆高原はあまり揺れません! (しいたけ)
2009-12-20 19:05:57
地元の人が言ってまして伊豆高原、城ガ崎地区は岩盤がしっかりしているので、揺れても
ドドンと立て揺れがあってお終い、でも伊豆急は止まってしまいました

揺れるのは川奈、伊東市街なのでしてユニーさんも2階営業中止でした!

夜飲みあるいていて居酒屋さんでドドンですが
群発地震は皆さん慣れてしまって、今度は少し大きいかな程度で終っていますよお~!

大室山が噴火する事態にならない限り海底火山
程度なんか気に成りません!

返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事