しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

城ケ崎デイセンターで温泉が一般老人にも再開されました

2021年04月25日 | 遊び場

・      【無料で温泉入浴ができます】

城ケ崎のデイセンターは老人介護施設ですが、一般の老人にも温泉入浴が解放されていますが

新コロナの影響で利用方法がちょっとだけ変わりました

・        【新コロナで温泉に入れるのは一度に4人までです】

温泉の湯舟に入れるのは先着順に4人までです、4番目の人は脱衣所が密になるので5分ほど待ちます

(あとは順繰りに温泉に入れます)

・        【常連さんとの何気ないお喋りが楽しみでした】

当然おしゃべりは控えめ、マスク着用で脱衣所まで入るのです、去年11月からデイセンターは新コロナで

閉鎖されました、その間の1月に高齢ではありましたが、介護もなくパソコンを使いこなしていて、とても

元気だったYさんが亡くなってしまいました、合掌!

(Yさんの麻雀はプロ級で東京まで他流試合に行くほどです、若いころは青梅マラソンも走ったと言ってました)

・        【受付で番号札を頂きます】

まとまって受付まで来ると整理がつかないので番号札を渡されます、この番号をもって控室で休むのです

(控え室の新聞は読めなくなりましたが、テレビを見て番号と名前が呼ばれるまで少し待ちます、今の所

 午後より午前の方が空いています)

・      【検温測定の新装置がありました】

新しい体温計です、画面に大きく顔が映ると直ぐに体温が表示されます、発熱のある人はお風呂に入れません

(先日庭仕事で汗をかいて測定したら反応がありません、おでこをタオルで拭うと36.1度と表示されました

 この関所で37度以上あると発熱者になり、本日の入浴は断念なのです)

新コロナの第4派に対して3度目の緊急事態が宣言されようとしています、東京は少し病床に余裕がありそうですが

大阪は病院が対応できず、救急車でも搬送困難になっているそうです、変異したウイルスによって重症化した患者も多く

出ており、まさに緊急事態のようです、都市封鎖なんか日本ではできないと言いますが、高速道路や公共機関を

停めることによって実質的な封鎖は可能だと思います、マスクや外飲み中止程度で蔓延は防止できるか不安になります

(年金老人の僕が言うのは的を得ていないと思いますが、人流を止めるには一時的に経済を止めないと先に行けないような

 気がします、政府には経済を止めたときの給付を保証し、ワクチン接種を急いで貰いたいのに遅れています)

2週間でウイルスは死滅するのは分かっています、人流を完全に止めれば2週間で蔓延は終息するのですが、現代社会の

複雑な中で交通機関が動いている限り、経済優先では人流は止められません、ワクチンが早いか蔓延により免疫を

持つ人が増えて行くかの競争です、その間にもコロナで人が亡くなっていきます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄関を彩るユリオプスデージ... | トップ | シャクナゲやつつじが豪華に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事