しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

実りの秋:「栗ひろい」でした!

2008年10月28日 | 雑感&放浪
・    【栗の木からイガが落ちていました!】

伊豆高原:栗ひろい場所(10箇所位)をかつてレポート
しましたがその後全く行きませんでした
ふとしたきっかけで大きな「イガ」に遭遇です
人のいない別荘の片隅からこぼれていました

「栗」は熟すと自然に落下してきます、「イガ」を足で抑えて
中の「栗の実」をほじくり出して集めて見ました

丁度九州へ帰った時の墓参りでは、大きな実をつける栗の木が
ありましたので、墓参りもそこそこに栗ひろいです
収穫して満足げに帰ってみますと、そんなに欲しいのならと
義姉から渡された田圃近くから取れた「栗」でした。

(買わなくても集まる時には一気に集まる偶然です!)

バイクの荷台には「栗」「かぼちゃ」「もち米」etcで満載
結局運ぶのは無理、宅急便で送りました!


横浜に届けられた「栗」は先ず塩茹で、サジですくって
ふるさとの思い出に浸ります

渋皮を残して甘く茹で上げると「渋皮煮」が出来上がります

(ママはお正月用にと冷凍しておりました
 買った栗より自らの手で拾ったふるさとの味は何倍も美味しい
 のでしょう?)

落ちている「栗」はすぐに拾わねば虫が入って食べられません
今日落ちた栗はきれいの整えた下草の中でわかるように
常に刈り取っていると「丹波」の栗名人は仰っていました

(黄色く粒が大きいほど甘いんだよと言ってましたね!)


このイガは観賞用でした!


・   【秋の風情を感じて戴けたでしょうか?】

伊豆高原で見つけたこの栗は実こそ大きかったけれど
虫食いでした、多分遅れて取ったと思います



山栗の中でも池の田圃の下のほう

(伊豆高原から池地区に上って道路が大きく
 蛇行する地点にある田圃です)

ここの山栗は大きくて甘いとの評判です
でも週末族には手が届きません、いつも先着さんに
取られていまして、あきらめました!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これって何、沖を通るタンカ... | トップ | バイクを眺めますとちいさな? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事