しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

ジャンボレモンには花が咲く前に実が2個なっています

2021年04月21日 | 庭・花壇・建物

・       【花の前に実が2個なっています】

去年の残り花に実が付いています、ジャンボだけあって大きな花の蕾を沢山つけています

・      【花の芽が大きく膨らんでいます】

大きさは1センチほどの大きな花の蕾でした

・      【昨年植えたゆずの苗も新しい葉を広げました】

ホームセンターで買ってきたお安く細い苗でした、でも小さな花を広げ始めました

(園芸品種の樹木はホームセンターで買うより、園芸専門店で買う方がお値段はお高いですが

 木々の勢いが違います)

・        【デコポンは成長が遅いです】

甘い果実を作るデコポンですが成長は極めて遅いようです

・    【いつの間にか出て来た夏みかんだと思います】

酸っぱい果実の夏みかんは植えてもいないのにこぼれ種から発芽成長しだしました、隣のデコポンを

あっと言う間に抜いてしまいました

・      【キーウイも葉っぱを広げだしました】

5月ごろ花をつけるまでに成長しましたが、未だに実は付けていません

・       【はるみというミカンだと思います】

ミカンの一種だと思います、早稲の収穫品種とメモが付いていましたが、今ではそれもなく

名前も定かではありません

昨夜の横浜では洪水警報が出たくらいに大雨や大風が吹いたようです、雨は朝のうちに上がり、出る時

ゴミ箱が駐車場に奥に転がっていました、春の強風は油断できません、海に出ると風は一層強くなり

過去に強風が吹いてバイクが向かい風に堪えられなくて、料金所で止まった時、後ろに後退して倒れる

失態を経験しています、料金所を出て次のインターで高速を降りるまで、ガタガタ小刻みにハンドルは震え

左右にぐら付きながらの走行で異常な恐怖体験を味わってます、車は何事もなく走っていまして

僕を追い抜いていきます、この時だけは自動車の人達が羨ましいと思いました

今日は西湘バイパスを避けて一般道を使って小田原まで来ました、高速道路は何もなく通行止めもありません

考えすぎだったかもしれません、似たような体験で沼津からの東名高速を170km近く高速で走っていた

瞬間、ヨーイングという現象でしたゆっくりハンドルがぶれ始めたかなと思ったら、次に激しくハンドルが

ぶれは始め、高速走行中でしたからから急ブレーキは掛けられません、3,4秒の事だと思いますが長い間

恐怖を味わいました、追い越す大型バスの乗客の笑顔が浮かんで、目の前でバイクが転倒する姿まで見えて

いました、この時も次のインターまでが異常に長く感じました

(それ以来安全運転、スピード控え目を心がげており、今ではバスやトラックにも抜かれています)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柑橘系の木々にも新緑が覆っ... | トップ | 小室山の「つつじ」は見ごろ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事