しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

夏の花「日々草」が咲いています!

2006年11月26日 | 庭・花壇・建物
・    【夏の花「日々草」が可憐に咲いています】


夏の時期、スロープ下のジャリの中でたくさん咲いていました
肥料もあげないのに自然に「さや」が割れて毎年咲いて
まるで「日々草」畑のようですね。
我が世の春を謳歌していた花ですが
この所の冷え込みでさすがに元気がなくなりました。
それでも日当たりの良い場所では咲いています。
(芝生の窪みにも咲いてしまいます!)


こちらは冬の花「パンジー」です。
植えたばかりですから、元気はありませんが
これからの花ですからいきいきと咲き出しましたね!
黄色が目立ちますが、紫、赤紫、うすいブルー、に赤ポイ
花が咲いていきます。


・     【こちらは「パンジー」です】


この花「べゴニア」も花の時期が長いです
少しの土でも根をはり、建物の影になっても咲いています
でも、花はやはり日当たりでしようか?
株分けして、日当たりを良くしたものは大きくなっています


・     【株分けすると大きくなりますね「ベゴニア」】


パンジーに似ていますが、こちらは小型の「ビオラ」です
冬の花ですが、春先にはたくさん根が広がりますから
この入れ物ではきつくなってしまいます。
とりあえずですが、15株を植えつけました
あとはママが料理するでしょうから、しばし待っていてね!

(来週には「ジュリアン」も安く出回ります
 パンジー、ビオラ、ジュリアンの冬の花が花壇を盛り上げます)



・     【「ビオラ」15株密集させましたよ!】





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来ればスコップ120杯が目標! | トップ | ここはケーキ屋さんではあり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事