しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

今年2回目の芝刈りでした

2017年05月21日 | 庭・花壇・建物
・                          【芝生はあきらめです】

何年も前から植木屋さんから「植え替えなきゃダメだよ!」と言われております、芝生も草原も草を刈り取れば同じ思って草刈り機で刈り取っています

(うろこ状の刈り跡が出来ますし、短く刈りますから土埃で顔が真っ黒になってしまいます)

家の裏庭にも雑草がびっしり蔓延っています、新緑とともに木々だけでなく雑草の勢いが増しています


・                           【ここにも草刈り機を投入です】

岩や石垣がありますのでナイロン刃を使用です、ママが植えているクリスマスローズがあります、これを切らないように慎重にやります

(以前切ってしまって泣かれました、草刈り機は根っこまで切る訳でないので「また生えてくるよ!」と言いましたが
 口も効いてくれません、そんなに大切なら日頃から手入れをやって貰いたいのですが、今年も全くやっていません)

時間がない、忙しいと言いながら深夜まで韓国ドラマを見ているのがわかりません、雑草位手を入れてもと思いますがアンタッチャブルのコーナーが3か所あるのです


・                            【日当たりの悪い中庭はコケが目立ちます】

昔はここも芝生が敷き詰められていました、前のオーナーさんは庭専門に人を雇って芝生の管理をしていました
回りの木々も伸びてさらに日当たりを悪くしております

(ここの芝生は完全に諦めです、草刈り機でコケごと刈り取っています)

ここのコーナーは斜面ですが、道路に面していまして日当たりは良いのです


・                          【芝生の管理に日当たりは欠かせません】

日当たりが良いと芝生は勢い良く育ちます、芝生が密集して勢いがあると雑草は遠慮して生えてきません

(木々の成長は日陰を広げて栄養の行き渡らない所から芝生を枯らしてコケが生えて来るのです)

庭に大きなシンボルツリーの姫沙羅の大木が根を張っていまして、芝生をドーナツ型に枯らしています



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の花は近所に咲いています | トップ | 久しぶりに城ケ崎のつり橋に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事