しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

石垣の雑草を抜いたら、後は除草剤のお世話になります

2021年08月11日 | 庭・花壇・建物

・      【石垣に絡んだ雑草は手作業でしか抜けません】

1か月近く伊豆に来なかったので石垣を覆うように雑草が蔓延っていました、1度息子が見かねて伊豆に行ってくれましたが

ここまではやってくれませんし、上にある果樹の木も雑草まみれのままです

・       【木々は夏場に大きくなります】

デコポンですが、ホームセンターで買って来る苗の成長は遅いような気がします、伊東には沢山の園芸店がありますので

そこで買った苗の方が少しお高いですが成長が早いような気がします

・        【まだ実を付けません、収穫より木を大きくしましょう】

自然に根を伸ばしてきた果樹です、おそらく隣にあった夏みかんの木から種がこぼれたものだと思います

 

・         【ホームセンターで買ってきた苗は成長が遅いです】

ミカンの木だと思います、植えた当初は名前を憶えてました、このブログの記事の中に書いてある筈です

・      【キーウイは今年1っ個だけ実を付けたのは確認しております】

今年1っ個の実を確認でしたから、間違いなく雌雄の木を植えていたのに間違いありません

(キーウイの受粉時期は短いと聞いております、来年は人工授粉に挑戦します)

・        【いやな予感です、イノさんが穴を掘ってます】

向かいの隣地にイノさんの掘った穴を黙認でした、近くで大人のイノシシを捕らえた人が居るので安心していました

ウリ坊も順調に育つと2年で大人になるとしたら、これから油断できません

数は少ないですが、自宅療養中に亡くなる人も出てきました、医療崩壊がどんどん進んでいます、感染者も減りません

高止まりになっています、これだけ蔓延が広がると消毒や3密を避けていても朝晩は満員の通勤電車が走ってますから

流行は防げないと思います、我々はワクチン接種に協力して何とか蔓延を防止に向けて協力したい、更なる変異株の出現に

対応するにはワクチンを何度も打つ方が効果的だと言われ始めてきました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道産子ですから札幌で開催さ... | トップ | ひと月ほど家をあけたら夏草... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事