しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

北海道:チョイト寄り道!

2005年08月27日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
毎年の北海道ツーリング必ず寄るのが
銀山のおばちゃんご夫婦
銀山駅は函館本線の無人駅の一つ、
ちいさい駅がぽつん岡の中腹にあります
銀山というからには昔銀が採れたのでしょうね
昨年、道路拡張工事で今年は立ち退きになってるかもと言われて
いたので、まだ家があるのでしょうか、大分工事も進んでいます
おばちゃんいるかなあ?
見ればお二人、たった今出てきたようです
バイクがすべるように横にきます
お二人とも超びっくり、こちらもジャストタイミング!
  

これから仁木へ墓参にいくのよ
だったら僕も先にいってます
お墓にはお袋様の妹さんが眠っています
昔大変お世話になりました
兄弟以上の付き合いをした従兄弟も眠っています、合掌!
その内のおばちゃん夫妻もやって来ました
折角のお供物、持って帰らねばならないのが
最近の墓参事情、何でもカラスが突っつくそうです
北海道もせちがらいなあ!
持って帰る位なら、おばちゃん赤飯もらっていくよ
いいのかい、こんなんで、家に帰ればちゃんとするのに
ついでに缶コーヒーもいただき、また来年の再開約束!
お元気でね!
  

無人駅の仁木駅横を通り過ぎます
これでも昔は函館本線のターミナル駅
蒸気機関車が札幌発、仁木間で走っていましたよ
函館本線は室蘭本線におされて寂れる一方
最近では有珠岳噴火騒動で北斗星号が
函館本線経由で走りましたね。
来道する皆さんのほとんどが飛行機利用
やはり鉄の街室蘭、港町苫小牧、飛行場の千歳と
北海道の中心は室蘭本線になって電化もされましたね
長万部~札幌のほうが単線だけれども
距離は短いのですが?
  

余市に入って行きます
ニッカウイスキーの工場があり宇宙飛行士の毛利さんを
輩出した所で、宇宙館という道の駅もあります
積丹半島の入り口ですが
岬めぐりは又の機会にしましょう
お目当てはカキザキ商店です
地物スーパーで果物、海産物おみやげでは北海道一安いでしょうね
卵を産み終わった鮭なら一匹100円程度
ちゃんちゃん焼きにはもってこいです
この上がレストランです
ほっけ定食昨年までは360円でした
今年から値上がりして420円になったのは残念、
イカ刺身250円追加して、様子を見ますと
いましたよ、福島から来たライダーさんとご一緒です
一人で食べていたのに、五月蝿いおでぶちゃん登場で戸惑っています
このライダーさん良く食べます
生ビール、ぶつ丼、ほたて、いかさし、ETC沢山食べています
うらやましい食欲ですね!
  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道:ニセコのトホ宿泊! | トップ | こあじさんが持ってきてくれ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ夏休みなんですね (HIRO'S)
2005-08-27 21:37:04
羨ましいです

夏休みを長く取れるなんて・・・

東京は地獄の残暑ですよ

せいぜい涼しい北海道を楽しんでくださいね

「竹屋食堂のラーメン」インスタントですが美味しいです

北海道しか売っていません

見かけたらお土産には最高です(笑)

催促ではありませんよ(爆)
返信する
すでに帰国しておりますよ! (たけちゃん)
2005-08-28 20:18:55
今回はうに丼はじめ

一切のグルメはしておりません

すでに帰国の身であり

竹屋なんとかは勘弁願いたし!

返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事