しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

ソテツの剪定!

2005年08月02日 | 庭・花壇・建物
玄関脇にあるソテツ、葉が密集し過ぎ。
ママからも何とかして頂戴
気にはなっていますが、大きな葉でとげもあり
取り付くのは大変です,その内、その内で1ヶ月過ぎました
見たら下の葉と上の葉が絡みつき、見た目も大変悪いです
何とかせねば!
  
昨年より一段と大きく成長しましたね
太くえだ別れした幹のテッペンから大きな葉が上へ伸びています
小さい枝の根元はまるで子供の頭ように、こぶとなってますし
いたるところで枝を伸ばそうとしています
それを根元から切って、上に伸びた大きな葉はばっさりです
一度切り出すと快感、どんどん切っていきます
大きな葉が重なって小山のように貯まって
最後の跡片付けが大変。
  
本日は暑い、額から汗がシャツをぬけ、半ズボンぬらし
被っていた帽子のひさしから玉となって落ちます
もうダメと思いながらも途中でやめる訳にはまいりません
誰も手伝ってくれる人はいません
葉を切り落としたソテツ、
まだ上のほうに一周分の葉が残ってますが、お終いです。
山のような大きなとげのある葉、ちくちく痛いのです
大きなビニール袋にいれますが、枝先が鋭いので
すぐに穴があきます。都合10袋になりましたでしょうか
この時期、雑草も植木も芝生も目を見張る成長ぶり
放っておくとすぐにソテツ同様になってしまいます
いつまで続くか判りませんが、出来なくなれば横浜に戻るか
費用が掛かっても庭師さんにお願いするか
最後は除草剤のお世話になるかどうか
子供達はあてになりまへん。
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊東に行くならフクヤね! | トップ | 綿帽子がたくさん飛んでいます! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事