しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

ベランダから大室山遠謀!

2006年09月30日 | 遊び場
・         【大室山が見えていますが?】

大室山に登ると、はす向かいのお宅はくっきり見えます
我が家は木の陰に隠れて見えないのです
望遠鏡でのぞいても無理でした。

今年は春の山焼きをベランダで見物、裏側で煙が上がったかと
思うと、炎がちろちろ一線になって頂上めざしました。
大室山の禿山は自然になったわけでなく、毎年山焼きをしている
からですね。きれいな緑のお椀は伊豆高原の象徴ですね!


2階の窓に取り付き、少し葉が落ちだすと海が見えてきます
25年前には絶景が広がっていたと思います
木は年間2m伸びますから、巨木に囲まれるわけです

根元が5本もある「大島桜」、大樹の「黒松」、背の高い「くぬぎ」と
いつか燃料かほだ木にしてあげるから、それまで待っていなさいね
でも最近ママは木を切りたくない派に転向です
木は守り神、強風から家を守ってくれるのです、さらにここは
国立公園内よ勝手に切ってはいけません?
勝手に伸びたんですから、途中で切るとかできなかったのかしら?


       【窓からかろうじて海が見えます】

切るなといわれても、この4年に亘って切りましたから
大室山も海も見えるようになりました
この上は居間から座ったままで海・山を望みたいですね
僕のチエンソーでは無理、一番小さいのを買いましたからね!


今日は埼玉県の外れのほう、鷲の宮訪問、白岡訪問、目白訪問
大塚で3件訪問、仕事とはいえ少しつかれました!
口下手なのに話さなきゃならないし、恥ずかしがり屋なのに営業
なんかやって、実りの少ない結果でした。

35年振りに学生食堂に入ります、昔の学食は安いだけでまずかった
ですが、現代の学食は建物がモダンでした(昔は大きなプレハブね)
メニューも豊富、豚のソテー盛り合わせ450円、味もおいしいです
その他にスパゲッテイ、マグロ丼などもあり、下手な社員食堂より
上でした!
(これから伊豆に向かいますよ!)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「バターノート」さんへ行っ... | トップ | 伊豆高原:我が家の花暦! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (天星)
2006-09-30 07:08:59
記事最後の「絵文字」はどなたを示しているのですか? たけちゃんに続き、お子さん? それとも????



昨夜は、「あ・うん」観賞した後、カラオケと相成りました。陽水の「青空、ひとりきり」、卓郎の「マークⅡ」。QUEENも、もう少しすれば、披露できるかもかな。



帰宅すれば、午前3時半。

返信する
木を切ると (かめ姫)
2006-09-30 08:48:37
ご近所に喜ばれるかもしれませんよ。

不動産の価値は、1・富士山 2・海 3・大室山が見えるかどうかがポイントらしいじゃないですか。それにしても誰が恥ずかしがりやですって???
返信する
不動産の価値が (taka)
2006-10-01 10:45:45
上がりますね。海と山の眺望有りは伊豆高原で不動産選びの大きなアドバンテージですよ。特に、海が望めるのはポイントが高いようです。それにしても、大室山の全景が見えて山焼きも居ながらにして観賞できるとは羨ましいです。
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事