しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

台風で倒れたフェンスの修復が始まりました

2019年09月25日 | 庭・花壇・建物
・                         【自分で直せないので業者さんに頼みました】

僕にとって窓ガラス、屋根、フェンスなどは知り合いの菅原さんに頼みました、菅原さんは元フランスベッド伊豆高原の管理人さんで家や庭の事は
なんでも相談に乗ってくれます、家の修理に関しても自分で出来なければ業者さんを紹介してくれます、

(今回はガラスと屋根に関しては専門の業者さんを手配して頂きました)

今はDIYが大流行ですが、職人さんにお願いするほうが良い時期なのです、フェンスに関しては廃材を加工するなどしてお安くやってくれました
殆どの支柱が根元が腐っていてコンクリートの土台から離れていたのを針金で修復です、さらに土台のコンクリートを掘り起こして直立させていました
後ろにあった倒木を取り除いて一気に持ち上げて支え棒で仮止めしています、前々からフェンスの裏に回ることが多いのでフェンスを切って
間を空けて貰って立派な門扉までつけて貰いました


・            【若い人が手伝っています】

菅原さんは僕より年上の80歳を超えてる方です、倒れたフェンスは重いので力仕事の時は若い人が頼りになります、ある程度土台の修理を終えたら
一気に二人で引き起こしてしまいました

(この時ばかりは僕も手伝おうとしましたが、危ないからいいよ!です、情けない事に僕にできるのは二人に茶菓子を用意するだけです)


・            【フェンスには出入り用の入り口をつけてもらいました】

フェンスの外側の雑木を切り倒す時など便利なのです、この際便乗して出入り口を付けて貰います、フェンスをカッターで切って門扉をつけると
今度は金網を慣れた手つきで延長していき門扉に結合でした、最近イノシシに襲撃されて困ってるよ!と相談すれば廃材の大きな金網を持ってきて
フェンス下の寸法を測ってカットしてフェンス土台の間に加工してくれます、元々あったアルミの廃材と合わせてフェンス全体を覆うように
フェンス下をイノシシが潜れないように完璧に遮断してくれました

(菅原さんはイノシシ狩りの罠猟での免許を持っていますので、僕の言うことをすぐに理解してくれました)



お隣は朝からずうっとチエンソーが唸り放しでした


・            【狭い道路ぎりぎりにクレーン車が入ってきました】

木々に囲まれていまして間にクヌギ林がありますからお隣といっても、家の中がどうなっているのかわかりません、相当な被害にあわれたようです

(台風直後には倒木が道路を負債で通行不能になっていました)


・             【家の中から2本の大木が出てきました】

我が家とお隣さんの間には雑木林が広がっていまして一見被害がないように見えましたが、クヌギの高い木が倒木して家の前にある車庫や
倉庫の屋根を直撃したようです

(倒木は電柱や電線を倒しました、おかげで伊豆高原も長く停電が続きました)

我が家の隣もお向かいさんも何らかの被害を被ってまして、管理事務所を通して連絡して貰いました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっとガラスの搬入が決まり... | トップ | 横浜の地元で警察の非情な取... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事