しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

冬の「ジャーマンアイリス」公園です!

2009年01月03日 | 庭・花壇・建物
・       【皆さんに見えない所で整備しています】

元造園業者さんですからお手の物とはいえ、いつもお一人でやっています
以前は右側半分が山でしたが、それも整地されて規模は倍になりました
「ジャーマンアイリス」の他に、「梅」「紫陽花」etcが植わっています
昨年の「ジャーマン」は根が蔓延りすぎて病気が出たようでしたから、今年は大規模な
畑の改修をやっていました、根っこを全て取り去り植えなおしたようです!

城ガ崎海岸の「大室山」溶岩大地と違って、天城山系の土地ですので、土壌は良いとは申せ
一人作業で広大な公園を管理するのは大変な重労働と思います

(他に盆栽もやっていますし土に交わる老後は尊敬いたしますね!)


「ジャーマンアイリス」の見ごろは5月中旬からです!


・      【種類ごと苗を購入、全国を回ります】

一時絶大な人気を誇っていた「ジャーマン」ですが、最近は「クリスマスローズ」等に
変わっていまして人の好みは秋の空ですが、冬場に全ての苗を抜いて、植え直しております
よい苗を求めて全国リサーチ、園芸展を見て歩いて収集する姿には頭が下がります


ジャーマンアイリス:「しょうぶ」「あやめ」や「かきつばた」のような花ですが
乾燥した土地に咲きます

公園はいつでも無料公開して頂いておりますので有難いし、お父さんがいらっしゃれば気楽に園芸相談に乗ってくれます
雑草などどうするんですか?手で抜くんですよ、除草剤なんか使ってはいけません
とキッパリ仰ってこちらの頭を下げさします

なるほど見事に雑草なんか生えていません、若葉の季節の雑草なんかまったく手に負えなくなるというのに手作業で整備しております
「どくだみ」なんかどうするの?この通りそろりやれば根元から抜けますと実演です
どうしてこう旨くいくのでしょうか?
振り返って我が家でそろりですが、プツンと途中から切れてしまいます

(土全体がホクホクしているのは何故でしょう?天城と大室山の違いかしら?)

どくだみ:手袋して除草剤の原液ぺたぺた作戦が一番功があります!が薬に頼ってはいけません!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆の「瞳」:一碧湖! | トップ | 「さくらの里」:「10月桜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事