しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

フェンス周りや、雑木・雑草の撤去です!

2014年01月17日 | 庭・花壇・建物
・             【夏みかんのフェンス側です】

夏みかんは手前味噌ですが、大きくて甘いと思います、人に挙げると甘夏ですかと言われます
夏みかんは市場で見向きもされません、剥き辛いし酸っぱいし美味しくないので、一番グレープフルーツの
進出に犠牲になった品種だと思います、夏みかんの木が手入れもされずに放置されています、黄色の実は至る所で
目撃されます、ジュースにしたってジャムを作っても美味しいと思います

(お味はB級でも手前味噌は美味しいのです!残念な事に今年は1個も実ってません)

一昨年が実をならし過ぎました!!



隣地は空き地で雑木林になっています、クヌギが10m以上に成長して景色を台無しにしてくれます


・             【隣地は空き地になってます】

10年に一度、クヌギを切りに業者さんがはいります、根元から切る訳ではありません、炭焼きの原料にするためです
炭焼き用ですから根元から切る訳にはいきません、やがて枝が密生して見通しを悪くします

ここのコーナーにはブルーべリーに木が2本植わっています、小さな木には毎年、ワイングラス2杯分の
収穫があります、比較的大きな木には若い実がびっしりつきますが、収穫には至りません

(多分鳥や虫がつっついてしまうのです、ネットで囲む必要があります)


・             【ブルーベリーが枯れずに植わってます】

出荷する訳ではないのです、ワイングラス2杯でも貴重なのです、買えば500円位ですが
自分で育てたブルベリーのお味は違いますね



枯れ草や雑草は集めて捨てるのは面倒なので庭に隅に集めました


・              【枯れ草置き場1号です】 

周りを木で囲って、枯れ草、雑木を投入です、さらに周りの木で高く囲って枯れ枝など投入です、
枯れ草と周りの木の高さ競争ですが、回りの木はそのまま積み上げて周囲を高くします、
崩れないのは枯れ葉が内側から支えているのです

(従って、外圧や地震にはとても弱いと思います)



年があけまして、フェンスに絡んだ雑草はきれいになっています!


・                【今は枯れ草だって枯れ落ちています】

フェンスにしがみ付く雑草類は実にしぶといです、とげもあって下手すると軍手を貫きます
つる状になって金網を縦横無人にはびこり、5月になると手に負えなくなります



磯菊は雑草ではないのですが、繁殖力が強いね!


・                 【磯菊はホッテおいても育ちます】

城ヶ崎海岸の灯台の所に野生で植わっています、でも苗を買ってきまして少し植えた所、夏の雑草に負けずに
年々領地を拡大しています、城ヶ崎海岸の岩だらけの土壌でも自然に育ってまして苗なんか買う必要はありません!



本日、体重計に乗りましたら76.9kgを指しておりました、変だな3食きちんと食べているのに痩せた事になります
体重計が違ったせいでしょうか、80kg台から70kg台になって、さらに60kg台を目指しています!
あと6.9kg痩せれば夢の60kg台に突入です、あせらずゆっくり目的に近づきましょう、
リバウンドしないように痩せましょう!脳梗塞の治療で一番大事なのは血行でして痩せる必要はありませんが、
何しろ167センチで87kgでは太りすぎです、血圧、尿酸、血糖、コレステロールの元凶で
メタボ丸出し、生活習慣病の見本市のようです、まずは痩せましょうが先生との合言葉でもありました



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆の足です! | トップ | 伊豆高原駅前に飾られており... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしい夏みかんは (城ヶ崎-見習い2号)
2014-01-12 19:35:24
しいたけさん。やはり適切な施肥の賜物なんでしょうね。
枯れ葉やヤマモモの実とか結構栄養が供給されていたようですね。
返信する
見習い様:今年は1個しかなりませんでした! (しいたけ)
2014-01-12 20:04:23
一昨年は沢山なってくれましたが今年は1個だけです、プラムをやってる人が
枝の剪定をやってまして、やはり虫がついてしまって枝の真ん中が茶色なってました
甘い果実を毎年収穫させるには苦労が多いです
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事