しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

とうとう「草刈機」を買ってしまいました!

2006年08月25日 | 庭・花壇・建物
        【我が家にとっては重機です】

長野:松本にいる親友が用意している筈なのに買ってしまいました
もう2年も松本に行っていません
農家が使うプロ用は耐久性もあり、ホームセンターなんかで売っている
ちゃちな物ではありません!
でも、その「ちゃち」な奴を買ってしまいました

国道沿いの「伊豆高原機械」さんでは芝刈り機、草刈機、耕運機と
いろんな機械が並んでいます。
芝刈り機などは安いのでも24万以上しますから、ホームセンターの
3倍以上のお値段ね、プロ用ですが手が出ません
10年以上保守や修理に対応でき、耐久性もあるそうです
草刈機は長い棒の中身がワイヤだったりで耐久性がないよ
芝刈り機などは歯も研げないし修理すらできないよ
これなんか30年前の物だよと自身満々ね!
(「りんご屋」さんならば詳しいと思います)


ちゃちな草刈機ですが、試運転は上々です
特に歯をナイロンワイヤに変えれば、縁石回りの芝刈りにも使えますし
熟練すれば芝生だって刈れそうです
斜面部分の細長い芝にも電気コードが要らない分作業しやすいです
(芝刈機と草刈機で一気に芝生作業が進みます)

調子に乗って奥まで刈り込んで行くと要注意
蜂の巣があります、気がつけば「蜂」さんが飛び出たお腹にとまり
ちくり直前、慌てて引き返します
(この場所でママは今年3回刺されて泣いています)

「蜂」さんは人を見るのでしょうか?
結局、刺されませんでした。パパの味は蜜ではなく
酢のようなお味なんでしょうな?


半ズボンの軽装ではいけません、飛んでくる小石や砂が
すねにあたり結構痛いですし、場合によっては目にも
飛んでくるでしょう
ゴーグルが用意されていますので装着します
汗が滝のように流れる猛暑作業ですから
ゴーグルに(水でない)汗が溜まります
やはり、暑くても長ズボン、手袋、ゴーグル、帽子、
蚊取り線香は必需品、装備を固めれば完全な農夫姿に変身
強烈な夏の日差しに背を向けてひたむきに作業する姿は
誰が見ても完璧、ただ残念なのはだらしないですねえ?

2時間も作業できない足腰の弱さ、動けない肥満体なのです


草刈機、チエンソー、電動芝刈機、電動トリマーと我が家に
とっては重機械のような物です
都会にいる限り使いません、つい30年前まで
昔の人は手作業でやっていたのですね
文明の発展、身をもって体験しております!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋:「つがる」さん発見! | トップ | おだやかで波静かな海ですが! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに買いましたね (taka)
2006-08-24 22:06:39
エンジン草刈機、ついにゲットされましたね。エンジンのかかりはいかがですか?うちはナイロンワイヤーばかり使っていますが威力がありますよ。小さな石ころと言ってもピンポン玉くらいの石は吹き飛ばします。細い木の枝も切れますよ。安全のためにゴーグルは必需品です。

たくさん草を刈って下さい。
返信する
買ってしまいました! (たけちゃん)
2006-08-24 23:04:33
裏斜面の草ぼうぼうは今年はあきらめね

身の丈以上の草を見ると草刈機でも諦め、除草剤の出番です、最近ママは「蜂」の被害で除草剤に理解を示すようになっています。

(だから言ったじゃないのですが?)

公式には自分の非を認めません!

伊豆に住んで4,5年、やっと住み方が判ってきました。

(理想論だけでは解決しません)

返信する
草刈機 (滝夜叉)
2006-08-25 11:15:14
ウチでも草刈機は重宝してます。

業務用には負けるけど、HONDAの4サイクルを使ってます。

なかなか調子良くて気に入ってます。

混合ガソリンを作る手間が無いのと、余ったガソリンは車に使えるのが利点です。

草刈機で弾いた石で車のガラスくらいは割れてしまうそうなので、気をつけましょう。



返信する
雨上がり草刈ね! (たけちゃん)
2006-08-25 17:42:54
ママが3回刺されていますから要注意ね

梅の木の横よ、退治して頂戴!

梅の木過ぎて草刈っても「蜂」サンとの接近遭遇はなし、どっか行ってしまったのでしょう?

ママも大げさだからなあ!

しばらくして、ウオー、その数40匹地中でうなり声あげて沸きあがってきました。

一瞬で逃げます。あそこにあったのね

確かに3センチ位はありました。でもでも襲ってこないのです、再び戻ってもどこに巣があるのか分かりません!

ぶら下がっているなら殺虫剤の大量投入できますが、巣がわかりません、どうしましょう

ママへ巣のあるのは分かりましたが、未だ駆除できません!

両側付近の草は刈り取りましたので安心ですよ

草がの残ってる所に巣があるはず、冬まで待ちましょう、それまで立ち入り禁止でいいでしょう?

返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事