しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

これも売られるのでしょうか?&バイク乗りの不満!

2009年06月21日 | 遊び場
・          【大きな「コチ」ですね!】

体調40cmを越えて頭の巾10cmはあろうかという大物がプラスチック水槽の中で
悠然と一人孤独を味わっておりました!これも売り物なんでしょうか?

これが釣れだすと「夏」を感じますね
骨が十文字に入っていますから、普通の3枚下ろしにはできません
大きな頭に大きな口ですから、小魚など一飲みにするのでしょう
ツラは悪いですが、食べると美味しい魚なんです
「刺身」も「から揚げ」も両方グーですし残った「アラ」で澄まし汁もできます!

ほかに「夏」を感じさせる魚と言えば、目に青葉の「初カツオ」があります
北上して三陸から戻ってくる「戻りカツオ」、脂が乗って美味しいという説が
優勢になっています、でも初夏の新鮮な「カツオ」の方が季節感があって
「女房質に入れても」の江戸っ子達の気持もわかります

(「カツオ」の目利きは難しい、大きければ良いわけではありませし、鮮度もすぐ落ちます
 今は廃業ですが馴染みお寿司屋さん「史上最高のカツオ」を連発した時もありましたね!)



脂分の少ない食事は現代病対策には有効なんです

(昔はマグロのトロだって敬遠されていました)

新鮮な「イサキ」や「タカベ」も初夏の代表選手です
「イサキ」は近年お値段が高く手に入りません、大型の物は全て料亭直行なのですね
どちらも刺身にしたら同じような感じですが、塩焼きにするなら「たかべ」の方が
もっちりとした食感で美味しい魚です、お値段下がりますし川奈港辺りでも釣れます
とても目が良い魚なので「コマセ」には群がって食べますがほとんど針掛かりしません



市場では赤い魚も入っています!


・         【「金目」の他にも赤い魚です!】

「金目鯛」は真っ赤ですが、こちらはお腹あたりに黄色の線が入っています
お名前はわかりません!
先日伺いました八戸漁港は北国らしく魚の色はどんより黒っぽかったけれど
下田港は南国市場ですから青魚に赤魚と随分カラフルです

(さらに南下して沖縄になると赤味が増してくるでしょうね!)


【またしても駐車場監視員さんの餌食です!(悔しいね)】

(これで定額給付金は「ガードレール」の一部になりました)

道の端に寄せて往来の邪魔にならないようにこっそり駐車です
30分ほど商談して戻ってみると例の「貼り紙」がハンドルに巻きつけられております
普通の駐車場には2輪車置けません、駐車場も無いのにどうやって置けば良いのでしょうか?
「この貼り紙を交番にもって来れば通常の反則点をとります」
事務手続きが面倒くさいのでほって置いても+1000円の反則金で点数の加算はしません

(後から連絡行くので首洗って待ってな!です)

と恩着せがましく書かれております、往来の邪魔にならないように停めているのに
違反だけは乗用車並です!

高速道路も料金は4輪と一緒です、せめて車の数、定員の数で軽自動車の1/2にして頂きたい

路肩を走っても違反です、2輪なら救急自動車の邪魔にならない筈なのにね

政治を動かしたくても成果は外圧に負けた「高速二人乗り解禁」でしたね
二輪乗りは年々減少ですから政治家は関心を示しません、道路負担に対する二輪車の
影響は4輪に比較して半分以下なのは自明です、料金システムが複雑になるなんては
論外です、声無き声は泣いています!






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下田魚市場を覗きます! | トップ | 富戸ではありません「浮島」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駐車違反 ()
2009-06-22 13:59:21
都内の駐車違反ですが
大通りを避けて路地に駐車するとお目こぼしが期待できます
でも都心はダメですね

大型バイクを営業に使用する時代は終わっています
原付(125まで)なら自転車置き場に置かせてもらえますよ

まぁ・・・
まだまだバイク専用駐車場は少ないですが
四輪用のパーキングメーターのセンサー位置を下方へずらせば良いだけなのに
改良をしないのか理解に苦しみます
取り締まる方は
「センサーが感知するならパーキングメーター位置にバイクを駐車しても良い」と言っています
返信する
紫さま:今年に入って2回目! (しいたけ)
2009-06-22 15:10:11
半年で2回、年間で4回だと笑い事では済みません
125ccは無いのですが50ccなら4台ありますが・・
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事