しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「ルピナス」を植えました!

2008年02月27日 | 庭・花壇・建物
・     【「ルピナス」の名前は忘れます!】

この所怠惰な生活です
伊豆に来ても、何もしません、花壇に崖掃除、芝生の根切りと
やることありますが、意欲が沸いてきません
健康診断で「尿から糖が出ていますよ!」以来、酒も「焼酎」に
変えましたが、日本酒と違って味が無いです

酔う為に飲むような気がしてあまり進みません

久し振りに「つがる」さん「葦」さんの旧下田街道に寄りましたが
やはり血液検査結果の詳細が気になって早いうちに
帰ってきますね!

(一病息災ではありません、多病息災?
 帰っても一人ぽっち、寂しくは無いけれどね!)


背は比較的高いのに、淡い色なので回りに負けます


・    【10株ばかりの「ルピナス」です!】

伊豆高原:コーカエンさんで花を見ていたら、「ルピナス」と
ありました
バイクで北海道旅行する時、八戸からのフェリーにこの名前を
聞いたような記憶があります
北海道へ渡る時、ここからが旅の始まり、東北道は単なる
移動区間ですから、フェリーターミナルにつくと胸がときめきます!
あのフェリーにこんな地味な花の名前がついていたのですね
思わず「10鉢頂戴!」でした

こんな記憶を確かめにヤフーを検索すると、八戸フェリーに
「ルピナス」の名前はありません、反対側九州方面フェリーの名前に
これがありました
う~ん、記憶違い、勘違い、物忘れが多すぎますね

(とりあえず10鉢植えましょう、まだまだ花壇には空きがあります!)


「冬知らず」の花は雑草のように力強いです


・   【「冬知らず」と真ん中に「花かんざし」】

中庭の円形花壇に植わっております
流石に寒さ知らずの「冬知らず」どんどん茎を伸ばして成長しています
その内花壇全体をオレンジ色の花で埋め尽くすのでしょうね?






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これって、なんでしょう? | トップ | 喫茶店「ケニーズハウス」は... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
糖尿病 (かめ姫)
2008-02-27 07:18:00
お早うございます。糖が出たんですね? 日本酒から焼酎に変えてもアルコールって血糖値が急に上がりやすいのです。油断するとあっという間に悪化するので要注意です。夫の場合は糖尿の始まりは多分4月の検診で130くらいだったのだろうと思いますが、その年の12月には570くらいまでなってダウンです。その時はすでに足の血行障害と視力も落ちていました。夫は盲目になるのでは?という怖さでノイローゼのようになり、初めて糖尿病を自分で受け入れたのです。自覚して節制することがいかに大切かということです。まず酒の肴の食べ方ですが、先の飲んでは駄目です。まず冷奴、野菜サラダ、こんにゃくのさしみ、魚のさしみはなるべくポン酢でサラダと一緒に食べて、鶏肉のささみ(脂身なしで)枝まめとかを先に食べます。なるべくおしょうゆではなくポン酢やレモンを絞るとかで味付けです。飲むならそのあとからです。空腹にアルコールを注ぐのはいけません。たんぱく質を撮りすぎるのも問題です。糖質(米・パン・麺・砂糖)のものも更にです。インシュリンダイエットの本を買って、なるべくインシュリンを少ししか必要としない食べ物の知識も必要かもしれません。ママを泣かせないようにお大事になさってください。
返信する
かめ姫さま:ご無沙汰でした! (しいたけ)
2008-02-27 08:14:58
生活習慣病全てに該当しました
高血圧、心臓、痛風、肥満で今週の仕事の打合せが特定健診(メタボ)です
この打合せは皆様から白い目で見られるのは確実、しんどいものになるでしょうね!

食事制限、飲酒制限、喫煙(40年前から実行)、運動に
脳の活性化ですね
心臓で入院していた時、糖尿病患者さんたち最も安楽な生活をしていましたから、糖尿病って休暇入院のようなものと勘違いですね、親は糖尿遺伝子ありませんから自分は大丈夫と思っていました、足の壊疽、盲目の恐怖、今が肝心です、有難うございました!
返信する
糖尿病予備軍 (ES)
2008-02-27 17:39:16
怖い病気ですよね。親父が糖尿病で合併症を併発し白内障で片目が失明しました。私はその遺伝子を持っています。爆弾をもっているのでしょうか?いつも定期健診で気にしている血糖値の値です。 三月一日は端麗生のビールで湯豆腐鍋でしょうかね? 泡盛を持ち込む予定でしたが如何いたしましょうか? 清酒は止めておきましょうか! やはり焼酎ですかね!!
返信する
ESさま:何言ってんですか? (しいたけ)
2008-02-27 19:00:16
たまの飲み会は日本酒、泡盛大歓迎
端麗なんてものはいけません
それまで節制しますので野暮はやめて下され

うん。泡盛ね!
例の奴ですな、帰り際にストレート飲まなければ道端でグ~はないでしょう!


返信する
ルピナス (taka)
2008-02-27 20:23:07
今年は花壇作りに力が入っていますね。
ルピナスは日本ではノボリ藤とか言いますね。藤の花が上って咲くように見えますから。
とても綺麗で豪華な花ですね。
数少ない海外旅行でニュージーランドへ行きましたがパンフレットに野生のルピナスが綺麗に載っていました。ちょうど向こうの秋だったのでルピナスは枯れていましたが春にはとても綺麗だそうです。その時期日本は紅葉の秋、地球は面白いです。
返信する
ルピナス (城ヶ崎-見習い2号)
2008-02-27 21:35:00
しいたけさん。こんばんは。
今、植物の写真集を見ています。ルピナスの仲間(原種)は結構大柄で、立派なノボリフジです。南米、北米、ヨーロッパに原生しているそうです。
肥料をやると巨大になるかも。
返信する
takaさま:自虐的なんです! (しいたけ)
2008-02-27 23:58:58
少しでも飲み代を少なく、糖尿病反対ですから
飲み代倹約して花壇充実を目指しております
20鉢購入すると居酒屋さん1軒は行かなく
なりますし、伊豆に来た証に植えているような
もんです!

返信する
見習い2号さま:毎週藤沢の墓参り! (しいたけ)
2008-02-28 00:02:18
に行っていますから
背の高い花があるとお墓に映えますね
ストックやこれなどは墓に映えると思います

みかんではすぐにカラスが持ち去ります

返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事