しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「つげ」ではなく「キャラボク」の散髪です!

2010年06月29日 | 庭・花壇・建物
・      【この10年で「キャラボク」の丸みが大きくなりました】

こんもり膨らんだ「キャラボク」の生垣、だいぶ枝が伸びていまして年1回の散髪時期と
なりました
電動トリマーを使ってやりますが、片手でトリマーは重いのです

(電動ですから電線の重みまでトリマーの先に伝わります!)

その内、ついにやってしまいました、コードが絡んで油断して切断です、何やってんでしょうか?
毎年繰り返してしまう「チョンボ」です、不器用な手でやりますから断線箇所の復旧に
1時間も費やしてしまいました!

(おかげで電源コードは年々短くなっています!)



今日はこれで作業は中止です、残りは来週にまわしましょう
初夏の日差しが気持いいね、キャラボクの緑、芝生の緑、アガパンサスの緑に木々の緑に囲まれて
うとうとして来ます

翌週からは「キャラボク」の下側の散髪が始まりました!


・        【下側は排水溝が走っていますから高電動トリマー使用中止です!】

庭バサミを使って、枝屑が排水溝に落ちないようチリトリをおきます
チョキチョキ手間は掛かりますが、何とか1本2本と仕上げて3週間でやり終えましょう

(実際は5週掛かって未だ散髪は完了していません!マイペースで行きましょう)



今年は天候不順で「バラ」の開花が遅れていました!


・        【バラ園をやってる人は咲かないバラを見て嘆いています!】

バラ園を作っている人は今年の天候不順に泣いています、気温が下がると蕾が冬眠して
花が咲かないのです
咲く順番もいつも年と違ってバラバラに咲いているそうです

このバラは1株だけで、ママが少しだけ手入れしています

(一株位だと素人でも面倒は見れます、1ヶ月以上経っていますが現在でも
 5,6個の花をつけています)

全体的には「バラ」の開花時期はお仕舞です、こんどは秋バラに期待しましょう!



それにしてもワールドカップサッカー:「イングランド」は悔しいね
何しろ相手は11人でなく12人でしかも相手はラインズマンでした
幻のゴールとは言いますが、ビデオでははっきり「ゴ~ル」でした、
残念な結果に終わりました。審判の判定次第で名勝負もぶち壊しになります

この所の熱戦で毎日が寝不足気味です!



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 翌朝のフェリーは金華山沖です! | トップ | 大洗港到着!(これで今回の... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植木屋さんではないんですが (かず坊)
2010-06-29 09:03:37
写真を拝見するに葉の形状が細く、「つげ」ではなく「キャラボク」に見えるんですが…10年来お育てになってきて余計なお世話だとは思いますが。丸く刈り込んで玉キャラ、生垣のように低く長く刈り込んでなど庭木としてとても良い樹種ですね。トリマーも良いですが、両手はさみが安全で仕上がりも良いと思います。
返信する
かず坊さま:10年来「つげ」と思い込んで! (しいたけ)
2010-06-29 16:17:36
ましたよ、「キャラボク」というのが在るんですね
早速ネットで確認します
現在玉キャラ状が20玉位連続して植わっています
やはりハサミなのですね、時間が掛かっても電動工具に頼ってはいけないのですね
返信する
かず坊さま:確認でした! (しいたけ)
2010-06-29 16:28:59
正真正銘「キャラボク」です、イチイ科ですから北海道では「オンコ」の木でした
前の人から家を引き継ぐ時「つげ」と言われました、以来確認もせず「つげ」と思い込み、尋ねる人にも「つげ」と言ってしまいました、恥ずかしいね

「つげ」と思い込んだ人へごめんなさいです!

返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事