しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

伊豆に電車でGOでも楽しいのです!

2013年04月12日 | 居酒屋:食事
・            【ウイスキーのポケット瓶が一番ね】

従って伊豆行きは電車で行きます、この1ヶ月は殆ど電車でGOなんです
バイク乗りが雨くらいで日和るなどと仰らないで下さい、電車でGOでも車内でお酒が飲めますので十分楽しめます

今日は横浜駅ですから、つまみは崎陽軒さんの「しゅうまい」、昔に比べて愛好家から「グリンピース」が
上に載っていない、ほたての味がしない、美味しくなくなったと聞きますが550円で
15個もあるので「つまみ」としてはコストパフォーマンスに優れています

崎陽軒さんの説明書きを読みますと十分手つくり感がありますが、新横浜の近代的工場でオートメーション生産
されるようになって、評価が下がった時を知ってます、やはり大量生産にはそれなりの自動化が
行われていて、工場製品のお味になっています、これでお安く提供されているので文句は言えません

(伊豆高原にはお土産で持参したいのですが、途中で食べてしまって駅降りる頃には無くなってしまうのです)

シュウマイ弁当750円でも他のお弁当に比べると割安感があります、先日はスーパーでお惣菜を
買いましたが、これは量が多すぎです電車の中の「つまみ」としては不適合だと思います



サントリーポケット瓶でも良いのですが、贅沢にも「ジョニ黒」のポケット瓶を購入です


・      【ジョニ黒瓶にはさらに贅沢にもシングルモルトを投入です】

時に焼酎の場合もありますが、本日はニッカのシングルモルト「竹鶴12年」様の投入です
甘くねっとり芳醇な香りが口元からこぼれます、隣のお姉さんはお酒の違いが判りませんから
「ムッ」として顔をしかめます、「酔っ払い」はいやだと言わんばかりです

多少の香りを振りまいて「しゅうまい」の封をもどかしくも開けます、いつも思うのですが
付いてくる「洋カラシ」を指につけないで満遍なく「しゅうまい」の上にセットできるのでしょうか?

電車に乗っても平塚駅までは混んでますから食べる訳には行きません、平塚駅から熱海方面で食べ始めるのです
それまでは恥ずかしそうにポケット瓶をリュックからちょいと出して「つまみタラ」などで口を汚すのです



平塚駅からはお客さんが減ってきます、平行シートでは食べにくいのです!


・               【ママはグリーン車なら許すそうですが】

グリーン車は有料です、有料グリーン費用分で15個入り「しゅうまい」と「つまみタラ」と「チーズ」と
「かきの種」が買えます、ボックスシートのある前方2両へと移動です
ボックスシートでも窓際それも海側を確保して完全に旅気分に入って行けるのです

(やはり今回も「洋からし」がちょこっと指に付くのは不器用に違いないのです)

平塚から熱海間はせいぜい30分位でしょうか、小田原止まりだと乗り換えの間でビールも追加できます

熱海駅に着く頃にはポケットウイスキー瓶2/3、ビール1缶消費してほろ酔い気分になってます
熱海駅からの乗り換えに時間が掛かるのですが、ホームに売店があって今度は酎ハイが手に入ります
ゆったり椅子に座って電車の出発まで待つことができます、そこに座っている人はご近所の方で
埼玉県朝霞から来る人です、偶然一緒で彼もほろ酔い、何となくバツが悪いので僕はしらぬ顔を決め込みます

(城ヶ崎海岸駅で一緒に降りても相手は酔っ払っているので全く僕に気が付きません)

一部の人達ではありますが、伊豆急行を居酒屋急行として利用して居酒屋に寄らずに帰るのでした



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「雪柳」も咲いています! | トップ | 今年の「そめいよしの」は早... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金曜日の夜は (城ヶ崎-見習い2号)
2013-04-10 23:56:58
私もそこの居酒屋でした。小田原から乗りましてゆっくりとビールを頂き、伊東乗り換えです。残念ながら美味しいお弁当の入手が難しいです。時間があれば、小田原駅の駅ビルのお総菜屋のお弁当ですが。
 お醤油入れが瀬戸物とコルクの蓋ですね。懐かしいです。
返信する
横浜でおつまみなら ()
2013-04-11 11:53:19
横浜高島屋の地下にある「華正樓」のシュウマイが美味しいですよ
「維新號」で肉まんも買えば完璧!
返信する
Unknown (nobu)
2013-04-11 11:54:58
うちは犬がいるので、週末は車でゴーです!
たまにかみさんが車で先乗りしてくれると、やはり居酒屋特急ですね♪
でも乗り越しが怖くてそんなには飲めません(笑)
返信する
見習い様:小田原駅ビルが改築されて! (しいたけ)
2013-04-11 12:36:18
お惣菜類が豊富で買いやすくなりましたが、わざわざ降りて買う気が置きません

(停車時間や乗り換え時間が気になって、小田原どまりでも時刻表を持っていないと
段取りがつきません)

といって守谷のアンパンでは酒のつまみになりません

(久しぶりに行ってみましょうか?)
返信する
紫さま:「華正樓」は中華街の至宝! (しいたけ)
2013-04-11 12:42:05
もっとも格調ある「北京料理」が食べられます、(お金があればです)
北京ダック一切れ1000円もしますから僕は行けないのです

(ただし、昔は門構え程高くなかったような気がします
何しろ結婚披露園は「華正樓」だったのです)

黄金町の聖母教会で式を5000円で揚げて有志がタクシーを拾ってくれました
返信する
nobuさま:ちょいとでも旅気分にしたい! (しいたけ)
2013-04-11 12:48:12
伊東までは通勤圏と仰って30年間伊東から御茶ノ水に通った御仁がいました

(その人は新幹線通勤者でした)

距離は短くても電車に普段着で乗れば旅姿です、旅と聞けば駅弁、ワンカップを
傾けながら隣に座った人と巡り合いでハプニングとなれば最高です

(若い女性が隣人になる事はほとんどありません、となりに座っても離れるように行ってしまうのは何故でしょうか?)
返信する
くじゅう高原 ()
2013-04-11 17:12:27
http://www.kujukogen.com/

ココ最高!

炭火焼肉と温泉



返信する
紫さま:九住高原はのんびりでできそうです! (しいたけ)
2013-04-11 17:39:38
大分にも近いしラムネ温泉があります長湯にも近そうです
今年は先日のお葬式の早目四十九日という予定があって
例年のバイク北海道旅は封印です

キャンカーデビューとなって九州、小倉、大分、熊本、鹿児島辺りを放浪してきます
チャンスがあれば必ず訪問してきます、焼肉&温泉ですね
楽しみにしています
本場鹿児島の焼酎、熊本馬肉と豚足、大分は城下カレイでしょうがメイが漁師にとついでいますから太刀魚が
美味しいと言ってました
返信する
通勤圏といえば (城ヶ崎-見習い2号)
2013-04-11 23:43:21
我が家の斜め向かいの方は、数年前の定年までしばらく城ヶ崎から東京へ通勤されていたそうです。3時間かな?新幹線かな? 聞き逃しました。
返信する
見習いさま:片道3時間ね! (しいたけ)
2013-04-12 00:01:50
往復だと6時間、1日の1/4を費やすのは考えられませんが、なれると旅気分を毎日満喫
始発で座っていきますから熟睡でき、以外にできるかもしれません、定年間際ですと
仕事も暇になります、だからできると思います

(熱海や小田原だと新幹線通勤も非課税交通費支給になっているのではと思います)
返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事