しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

週1回だけ掃除をやります

2018年12月06日 | 庭・花壇・建物
・                         【掃除は苦手ですが、週1回は必ずやります】

掃除機でまずゴミを吸い取ります、埃はどこからやって来るのでしょうか必ず溜まります、使っていない和室にも溜まります

(建物の修復や掃除が出来なくなったら横浜に戻ります、和室の布団は1年以上干してないのが気になります)


・             【掃除機の吸い口のローラーが回っていません】

両端の軸受け部分に糸くずが絡んでしまいました、吸い口にはロール状の回転ブラシがついています、ボタンを押すと
ブラシが回転するはずですが、ウンともスンとも言わないで止まってしまいました、僕はメカもエレキも
ダメですから途方にくれます、前にあったサイクロン方式の掃除機は僕が購入したものですが、僕が北海道へ行ってる間に
息子が交換して今は横浜にあるのです、やはり前のを使うべきでした、愚痴を言っても始まらないので何とかすべく
吸い口の裏側に取り付いて巻き付いている糸くず丹念に取り除くと再び回転しだしました

(糸くずを取り除くころには小一時間掛かっていました)


・             【掃除機の後は床拭きです】

床だけでなく和室の畳も拭きます、住宅洗剤を適当に希釈して水に入れてモップでかき回します、モップが綺麗なうちに
テーブルや棚を先に吹いて、次に床に取り掛かります、一度に綺麗にはできないはずですが、毎週のふき作業を繰り返す
事により綺麗になって行くはずです

(週に1回は必ず繰り返していれば吹きモレも無くなると思います)


・             【次は床磨きです】

ワックスをフローリングに散布しながら床磨き用の科学雑巾を使ってゴシゴシです、床には柿渋が塗られていますが、
直射日光があたる部分の禿げ方が目立ってきました、先日パン屋さんチコさんのご主人さまから柿渋の塗り方を教えて
頂きました、とりあえずホームセンターへ行って塗料について聞く必要があります

(不器用な男でも塗る事位はできると思います)


・              【最後に洗濯です】

最後に溜まっているシャツや下着、靴下を洗濯機に投入して、室内干しに掛けます、1階と2階の清掃に半日を
費やしました、苦手な清掃ですが、今年はママが伊豆にやってきませんので僕がやるしかないのです

(毎週の掃除ですが、家が綺麗になったと思うと気分まですっきりして来るのが不思議です)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またしてもマリンタウンで一... | トップ | 伊豆には美しい紅葉はないで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事