しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

秋の収穫はジャンボレモンと柿位です

2021年11月03日 | 庭・花壇・建物

・         【ジャンボレモンも色づいてきました】

2,3年前の台風で隣にあったユズの幹が倒れました、倒れたゆづがジャンボレモンを直撃して幹が二つ

割れてしまいましたが、ジャンボの生命力は強く半分の幹がもう実をつけています

普通のレモンに比べて酸味は少なく、皮も厚いので利用価値はありませんが、実は大きく赤ん坊の頭位あって

厚い皮でママレードを作ってくれた人がいて、上品な甘さに仕上がっているのでびっくりした事があります

(その人は実がなってるのを知ってるのに今年は譲ってとは言いません、美味しくできても作るのに

 手間暇材料費も掛かります)

・          【1っ個だけ実を付けたデコポンオレンジです】

去年までは花が咲いていましたが、実はつけませんでした、4年位経っている苗木ですが今年初めて実を付けました

(果樹は実をつけだすと倍々で増えて行くと思います、来年は2個以上なると思います)

デコポンは甘いミカンになりますが、我が家の苗は木の成長が遅いです

・            【今年の秋の収穫は柿です】

王禅寺丸という甘がきの苗を植えました、昨年は枝を横に広げるために強い剪定をしたら全く実がなりませんでした

(今年は沢山の実をつけています、今月中旬が収穫の時期だと思います)

‣         【小粒の丸柿ですが、実の数は多いです】

甘がきなので鳥が啄みますし、リスもやってきます、人が先か動物が先かの勝負の月になります

今回も戦後3番目の低さになった投票率でした、事前のアンケートでは投票に行く、多分行くを合わせると70%以上に

なって期待していましたが、ふたを開けると投票率は55.9%でした、44%の人が投票しなかった事になります

ドイツでは70%を越えています、僕も今回は投票率が上がるように考えていました、多分に若者の投票率が低いと思います

選挙制度にも問題があろうかと思いますが、日本は敗戦後にアメリカ民主主義が導入されて、民衆が勝ち取った民主主義ではないと

言っても、世界を見ればクーデターで政権がひっくり変えったり、公正な選挙や人権が守られてるとは言えない国が沢山あるなかで

民主主義が守られている国なのです

(勝ち取った分けではないですが、結果として戦争という多くの犠牲を払ってできた民主主義で、公正な選挙が行われているのです)

次回に投票率が上がることを期待します、TVではバラエテイ番組が大はやりです、興味本位の週刊誌も販売されています

無責任な大衆迎合主義がはびこるのも困りものです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕のマイ温泉は新コロナで利... | トップ | 大仁のまごころ市場へ行って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事